ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃。腹が減っては戦はできぬミリメシとは?

ミリメシが何かと話題だそうです。
ミリメシとは何か?ミリとはミリタリーのこと。軍用戦闘食料だそうです。
検索してみたら、ミリメシに関する書籍や、実際にミリメシも売っているらしい。それも防災関係のショップで扱っているみたいです。


自衛隊向け開発商品:セルフディフェンスミリメシ!SDレトルト-ウインナーカレー250g×30食
あんしんの殿堂防災館


特殊製法により箸いらず。そのまま食べられます。ミリメシ×戦闘糧食  6点セット。カントリーピラフ、カニチャーハン、広島菜ピラフ、パエリア、テキサスピラフ、和風ごはん
NAVI なび


各国軍レーションの実食レビューから自衛隊の糧食班ルポ、米軍レーションの歴史など
「軍隊と食」にまつわるエピソードを満載したレーション入門書の決定版。

菊月 俊之『世界のミリメシを実食する―兵士の給食・レーション (ワールド・ムック (612)) 』
ワールドフォトプレス。
腹が減っては戦はできぬ。これが古今東西の鉄則。世界の軍隊は兵士たちに何を食べさせているのか? レーションの封を開ければ軍隊の実力がわかる。世界各国の軍隊のメシを集めて、身体を張った渾身の実食レポート!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

忘れた頃、防寒外伝3。靴下。

本日は阪神淡路大震災の日、でしたね。
当時の犠牲者のご冥福をお祈りします。
それ以上に。
いつも言っていることですが、生きている我々が、きちんと防災対策をして、万が一地震などの災害が来ても、力強く生き抜く。これが、犠牲者に対する最大の供養となるはずです。

というわけで今回は防寒外伝の3。靴下です。
寝るときは靴下は脱ぐかもしれませんが、そりゃ、きちんと布団で寝る場合の話。
避難所なんかでは、きちんとした布団が無いかもしれませんし、余震の危険がありますから、いざいつでも逃げられるように、靴下をはいたまま寝るケースも多いかも。
となると、一日24時間、ずっと靴下をはいているということになるかもしれません。
軍手やネックウォーマーは必要時だけでしょうけど、靴下は、ずっと履いているから、甘くみないでいいのを選びたいです。
たしか以前テレビでもコマーシャルをやっていたかと思うのですが、桐灰化学の足の冷えない不思議な靴下、はいてみました。
本当に、普通の厚手靴下よりも、足が冷えません。
靴下って、二枚重ねで履くという選択肢もあるかもしれませんが、履きにくいんですよね。
それに、長靴を履いていたりすると、どんどんズリ落ちてくる。
作業をやるときには、五本指が分かれている、いわゆる軍足もいいです。ヤンキースの松井秀喜選手も軍足ユーザーだとか。でも防寒用の厚手のやつはあるのかな?

足の冷えない三大特性。温熱・蓄熱・保温効果!と~ってもあったかです。婦人 足の冷えないほっとな靴下。おしゃれな靴下専門店コポ


足の冷えない不思議なくつ下 ハイソックス グレー フリー。ケンコーコム



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

忘れた頃、防寒外伝2。ネックウォーマー

第二弾はネックウォーマーです。マフラーではありません。
何故マフラーではないか。
マフラーは、まず容積が大きく、収納にスペースを取ります。そりゃ、大した違いではないかもしれませんが、限られた大きさのバッグに詰めることを想定していますので、人数分となるとタイヘンだ。
それに、2004年に大ヒットした韓国ドラマに登場するヨン様のように、長いマフラーを巻いたらビジュアル的には格好良いかもしれませんが、それで救出活動や炊き出しをやるとなると、邪魔にしかなりません。何かの拍子に解けてしまっても困りますし。
二重、三重に巻けばマフラーの方が厚くなるので暖かいはずですが、今度は動きにくくなりますし。
というわけで、ファッション性よりも実用重視で、すっぽりかぶるタイプのネックウォーマーです。

マフラーにせよネックウォーマーにせよ、ただ首の周囲に巻くだけでシンプルですが、これだけでも一枚余分に着ているのと同じ保温効果があるはず。

ナイキ/リバーシブルフリースネックウォーマー/スポーツレッドXブラック。ネイバーズスポーツ

これだと、ナイキですし、リバーシブルなのでコーディネイトの幅は広がりそう。フリース地ですので、肌触りと保温もいいかも。


両面フリース素材で寒い日も首元あったか。2WAY フリース リバーシブルウォーマー(2個組)。e-満足

値段を安く済ませたいならコレ。こちらもリバーシブルで、フリース素材。二個組です。


米軍 G.I ECWCS ネックウォーマー。ミリタリーセレクトショップWIP

値段もそこそこするけど実用重視ならミリタリー仕様でしょうか。

あくまでもネックウォーマーということで、首部分を覆うものだけを考えてきましたが、目出し帽のようなものもあるので、用途に応じて検討するといいでしょう。
仕事柄、口や鼻を覆ってしまうとまずいという人もいるでしょうから。
あ、でも銀行強盗などに使ったらダメですよ。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

忘れた頃、防寒外伝1。裏起毛軍手

仮に、今の時期に地震が起きて家が倒壊したとしましょう。
となると、車の中とか避難所のような場所がすぐに行ける場所に無かったら、寒い場所に放り出されることになります。
被災者の救助にしろ、屋外での炊き出しにしろ、寒い屋外に長時間滞在するとなると、まず寒さでやられます。体も自由に動きません。
というわけで忘れた頃シリーズの外伝として、防寒グッズを扱ってみたいと思います。収納場所については……別途検討が必要ですが、とりあえず、グッズだけでも先に見てみます。
最初は軍手です。
何か作業をするにしても、素手では危険ですし、寒い。本当に寒い地域に行けば、軍手だけですら物足りないのですが、内側に軍手をはめて、その外側に大きめの手袋を着用する、という手法がありますので、インナーとして軍手は必要です。
それも、ただの軍手ではなく、裏起毛軍手です。
この裏起毛があるか無いかで、温かさが随分違います。夏はうざったいかもしれませんけどね。

3双組F-裏起毛軍手 ほっかほっか手3双組。WWJ



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

忘れた頃25。ビニルテープ

お久しぶりのこの記事。
今回扱うのは、電気絶縁ポリ塩化ビニール粘着テープ。
略して普通にビニールテープです。
これはいいですよ。

その前にちょっと脱線。
以前にネット記事で見たのですが、人類の画期的発明品は何か、という考えの中で、「ダクトテープ」というのがある、とアメリカかどこかで言われていたようです。
ダクトテープとは何でしょうか?
要は名前の通り、ダクト、つまり空気配管を修理する時に使うようです。

軍用 ダクトテープ TAN。ミリタリー&ガン よりやT&M



US ダクトテープ PHANTOM


これ見たら、ダクトテープって、つまりは日本でいうガムテープのことです。
アメリカでは、何かを応急修理する時にはダクトテープをよく使うそうです。車のバンパーが壊れた時とか……そういえば日本でも、バックミラーが壊れた時にガムテープで貼って応急処置している方、いらっしゃいますね。

ビニルテープの話に戻ります。
電気絶縁ポリ塩化ビニール粘着テープ
0.2x19mmx10M
大体これくらいの規格。幅が太いタイプもありますが、この太さのタイプが使い易いです。

環境にやさしい無鉛タイプ電気を伴う作業に!電気絶縁用ビニルテープですニトムズ電気絶縁用ビニルテープ。北の鍛冶屋


ビニルテープの良さを語ります。
まず安い。値段が。
どこでも手に入ります。ホームセンターでも、電気店でも。基本的に電気工事用のアイテムですし。コンビニにもあるのではないでしょうか。
小さいので、リュックのちょっとした隙間にも収納できる。
カラーバリエーションが色々あります。
ここまでは、誰でも見れば分かること。使い道が、工夫さえすれば多彩です。
当然ながら、電気絶縁工事で使えます。600ボルトまでだそうですが、一般人が触れる機会があるのはせいぜい200ボルトくらいまででしょう。普通は家庭用の100ボルトがいいところ。
地震で電気配線が切れた時などに使えますね。
他にも、ダクトテープではないですが、車のバックミラーや、空気ダクトに限らず大抵の配管類、接続したり穴を塞いだり。地震直後の応急処置レベルとしてなら、充分に役目をはたすことができます。
傷口を縛る布が無い時なども代用品として使えます。
ただ、便利ですので、あまりあちこちで使いすぎるとすぐに無くなるので、リュックの中には一つといわず、複数巻のテープを入れておきましょう。
また、引っ張れば手で引きちぎることはできますが、ハサミがあった方がすんなり切れます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

忘れた頃超番外。忘れた頃に防災用品チェック

というわけで遅くなりましたけど、防災用品チェックをしました。
ただし、ここに書いてあるのはメインリュックの中身だけです。
赤リュック
ラジオ、電池、イヤホン付き。動作OK
懐中電灯、電池付き。動作OK
非常用簡易寝袋
アルコールウエットティッシュ
身だしなみセット。みみかき、爪切り、ヤスリ、鼻毛切りハサミ
100円ライター2
皮膚用軟膏薬
スプーン
通帳
厚手の帽子キャップ
ホイッスル
スリッパ
軍手
半ゴム手
ラップ
合羽上下
ビニール風呂敷
古新聞
パンツ2
靴下2
Tシャツ半袖
Tシャツ長袖
バンダナ
単三乾電池8
ポケットティッシュ8
文庫本
コンビニ袋2
ハンカチ
大人用冷却シート
小メモ帳
ペンケース
ボールペン2
絆創膏、多数
リップスティック
タオル
ゴミ袋、多数
メッシュケース、大、小
腰ケース

他にはビニールテープとか、食料を入れたい。水も。
それと、予備の防災用品もチェックしないと。


メイド服、巫女衣装で萌える?

がんばれ中学生!防災は地元から

今日は九月一日
今日から九月なのですが。
もう秋、といいたいけど、昨日よりは暑かった。
そんなこんなで防災の日。
夕食時にラーメン屋のテレビで週かんこどもニュースで防災の日特集みたいのをやっていました。
たとえば東京近辺の話。
大地震が起きたら、交通が寸断されて、通学や出勤をしている人が、家に帰れなくなります。
まあ、そういう事態を想定して、家まで歩いて帰りましょう、みたいなイベントもあるようですが、それは本日は措いておきます。
つまり、高校生以上の学生、働いている大人は東京都心を初めとする都心部に取り残されます。
東京周辺の衛星都市には、子供と老人しか残っていないわけです。そんな中で災害が起きた時、救助活動などで戦力となってくれる人がいない!
そこで考えたらしい。
中学生に、救助活動で活躍してもらう、と。
なるほどね、と思いました。
中学生の時に、基本的な応急手当技術を身に着けておけば、その後の人生でも役立ちますしね。
もちろん問題点も提示されています。ムリをしない。一人で行動しないなどの原則も挙げられていました。
たしかに、危険な救助活動などは大人の、専門的な人に任せた方がいいでしょう。
ただ、軽い怪我の手当とか、ご飯の炊き出しとか、子供やお年寄りの話し相手などといったことなら中学生でもできるでしょう。それだけでも充分に戦力として貴重だと思います。
防災は地元から。こういう時こそ、地域での連携が必要になるのでしょうね。
防災の日が来ましたので、防災グッズの点検をしてみましょう。
明日が日曜日なので、明日やってみる予定です。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。