ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

某所企画について

今まで、某所の企画にけっこう熱心に参加していたのですが、もうぼちぼち引退しようかとか考えています。
ここでは、そのことについて自分の考えをまとめるためのブレストです。
引退したい理由
●ユーザーが気に入らなくなってきた。
・以前にいた良いチャットメンバーであるユーザーが、ツイッターに移っていったのとリンクする形で、企画からも離れ気味。
・逆に、嫌なユーザーが定着しつつある。実力はあるけど粘着質な人。実力も乏しいが主観的すぎて自分の意見の押しつけが強い人、実力も無いけど実質三行弱くらいの駄感想量産の人、とか。
・その他のユーザーも、ルールを守らないとかモラルが下がってきた。ルールをよく読まず、途中改稿したり。人気作品にばかり群がって、感想少ない作品に積極的に落とすという力学が働かなくなってきた。
●運営が気に入らなくなってきた。
・TさんやRさんがいた頃は全盛期で、運営もほぼ万全だった。でもその二人が引退して、運営の質が落ちた。
・準備段階の手順も悪い。だからアンチが荒らしに来る。運営ブログとかFAQとか、更新する部分は多々あるはずなのに、何もやっていない。
・感想を落とさない。かつて運営が一人だった頃は、感想少ない作品に積極的に落とし、複数になってからは分担して全作品に感想落とすようになった。現在は運営メンバーはほとんど感想を落とさない。
・きめ細かさが無く、何もしない。結果発表完全版にお礼を書いても、レスが無い。途中改稿というルール違反があっても対処せずスルー。掲示板に質問が来ても、レスが遅い。集計などもミスが多かった。高得点が出ても報告もしない。運営者の一人がチャットでルールを謝って話したり。
・Sさんが今回限りで引退してしまう。TさんやRさんがいた頃からのメンバーだったSさん。企画の発案から質問への回答、そして感想を制覇と、一人で孤軍奮闘という感じだった。そのSさんが引退したら、残ったメンバーは不安だらけ。ある程度あてになりそうなのはIさんくらいか。質問者に対する回答もまともにできず、荒れることが予想される。そのIさんも今回回答の時に重鎮Mさんを全否定して怒りをかってしまったし。
●企画自体の魅力が少なくなってきた。
・上記のような理由もあって、TさんRさんが引退した時がピーク。その後、冬に、ユーザーの意向を無視する形で強硬した長編企画からは下降線。今では作品数はピーク時の半分。じゃあ感想が増えるかというと、感想数は、あまり変わらない。通常短編よりは平均すれば多いけど、質があれだったり、人気作ばかりに群がる現象で少ない作品が取り残され感だったりするので、盛り上がりに欠ける。
・企画開催時期をヘンに移動させる影響もあるが、後夜祭が盛り上がらない。以前は熱心に感想返しをする傾向があったが、今では無い。期間内感想にはきっちりレスするが、期間外感想はスルーされることすらある。
・ちょっとマンネリかな。毎回、枚数が足りないという意見は出る。それでいて決められた枚数で書ききれない。んで、無理矢理長編企画やったけど、それでもやっぱり足りない時は足りない。なんだかなという感じ。で、25~50というオーソドックスなのは、もう飽きてきたかな。大したものも書けないし。ヘンに短編尺向けの作品ばかり書くと長編が書けなくなりそう。お題も、文字列で盛り込むのが多く、またアンケートで選ぶからヘンに無難すぎるのが多く、面白みが足りない。
・投稿室の仕様とか、ルビ機能とか、読者対象とか、制覇狙いが存在することにより弾きがきかないとか、企画向けオンリーの作品になりがち。公募に転用が難しい。
・負担が大きい。事前のアンケート、執筆、作者レス、感想書き、感想返しなど、けっこう負担が大きい。時間と労力削られて、これでは他の執筆ができない。
・そもそも某所の鍛錬自体に、もはや疑問。U氏がツイッターあたりで言っているし、A氏あたりも似たようなことを。某所は初心者の頃は、感想をもらえて良いけど、公募を狙うとなると、役にも立たないような感想にも対応しないといけないし、感想返しの手間など考えるとデメリットも多い。信頼できる人をみつけて、その人に直接感想をもらう方があてになる。まあ、その場合、馴れ合いが怖いですけどね。

他にもあるかもだけど、こんなところですかね。
じゃあ逆にメリットはというと。
締め切りまでに完成させるというクセがつく。
テーマとかお題とかの縛りで、普通ならかんがえつかない発想ができる。
ぐらいかな。
交流は、さほど広がらないし。
馴れ合いなしで素直な感想、というのも、どうだか。
そもそも予想の範囲内くらいの感想しか、最近は無い。
とりあえずブレストとしてはこんなところ。
Hさんがあちこち迷走しているように、私も迷走するのかな。


メイド服、巫女衣装で萌える?
