ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

今年こそ、プロ野球生観戦したい

私は今まで一度もプロ野球を生観戦したことがありません。
高校野球なら、最近は毎年なんですけどね。
大学野球は、神宮球場で一回あります。
で、大学時代は東京にいたから、その気になればプロ野球でもJリーグでも大相撲でも、観ようと思えば観ることができたのですが、……当時はプロ野球はこれといって好きなチームが無かったので。一回、東京ドームには行ってみたかったのですが。ドーム球場というのがまだ珍しく感じたので。
それより、当時人気のあったJリーグや大相撲を観なかったのは、失敗だったように思います。
まあ、過ぎたことはいいとして。
今は、北海道日本ハムファイターズという、地元チームがあります。
わざわざ札幌まで行くのも大変だし、お金を払って観るのもなあ、と二の足を踏んでいた部分があるのですが。
ツテで年間シートというのがありまして、1試合だけならうまくいけば回してもらえそうなのです。
引っ越したので、移動も少し便利になったし、チケットもタダで入手できる。
これなら条件は整いました。
今年はダルビッシュ投手が残る最後の年になりそうですし、斎藤佑樹投手も入団したし、中田翔選手も飛躍しそうな気配もありますし。あと、北照高校出身の植村投手なんかも伸びてきそうですし。
といっても私が見に行ける年間一試合で、ダル投手や佑ちゃんが必ず出るとは限りませんが。いずれにせよ、今年が最大のチャンスです。

というわけで札幌ドームでの年間予定表とにらめっこ。
まず、平日は無理。行けるのは土日。帰りの移動を考えたら、デーゲーム。できれば土曜日がいいです。
んで、昨日の大地震の影響で、3月4月あたりはどうなるのか不透明です。
そもそも、3月4月5月は自分自身が忙しいので、見に行く余裕は無さそうです。
で、9月に関しては、優勝争いをしていたら、盛り上がって、土曜日の試合は混みそうです。
初めて行く札幌ドームのプロ野球観戦で、あまり混んで窮屈なのは勘弁かな、と思います。
そもそも土日は、9月24日、25日のオリックス戦しか無い。しかも土曜日はナイター。
シーズンのどん詰まりですから、日曜日のデーゲームは混みそうです。
もし仮にチームが優勝争いから脱落していたら、まあ、三位以内のクライマックスシリーズ争いもありますけど、消化試合だと初めて観るには割に合わない。ということで9月もボツ。
ということは、残った選択肢は六月七月八月。
六月の土日は、ベイスターズとの交流戦のみ。しかも11日土曜日はナイトゲーム。
となると残るは12日日曜日だけど、交流戦って、やっぱり混むんじゃなかったっけ。あまり観られない試合だし。エースが登板する可能性が高いし。
七月は、15日、16日の埼玉西武戦。土曜日のデーゲームは14時からなので、これは良いかも。
ただ、ネックは、7月15日って、たぶん、高校野球北北海道大会の開幕日じゃないのかな。
そこが引っかかるけど、まあ、他に良い日が無ければ、スタルヒンは諦めるしかないかな。そもそも開幕日は混むし。
八月。お盆の土日である13、14のソフトバンク戦はパスかな。お盆休みに出かけたくないです。移動が混む。たぶん球場も混む。家でお墓参りもしなくちゃいけないし。
だとすると20日、21日のオリックス戦か。このへんって、甲子園の高校野球が佳境なんですよね。どっちにせよ甲子園までは行けないから、テレビかラジオ観戦ですけど。
ただ、8月下旬を第一候補としちゃうと、抽選で外れた時に、他の試合を再選択できないわけです。こりゃ困る。
ということで決定。
●第一希望:7月16日土曜日14:00の埼玉西武戦。
もしこれが抽選で外れてチケットゲットできないよと言われた場合、
●第二希望:7月17日日曜日13:00の埼玉西武戦。
にしてもらうようにする。できるのかな?もし、これもダメな場合は、
●第三希望:8月21日日曜日13:00のオリックス戦。
●第四希望:8月20日土曜日15:00のオリックス戦。
なぜ第三希望が日曜日かというと、試合開始時間が早いから。
この四つがダメだった場合、今年は諦めます。まだ来年以降にすればいい。

仮に13:00開始の場合。
10:30分くらいに札幌駅に到着するようにすると良いかな。
地下鉄さっぽろ駅から福住駅まで約15分。福住駅から札幌ドームまで徒歩10分くらい。
11:00くらいには札幌ドーム最寄りの地下鉄駅福住駅に到着するようにして、昼食にラーメンでも食べて、12:00くらいには球場に入るようにする。
試合が3時間とすると、16時に終了。球場を出るまでに30分くらいかかるとして、その後、近所でまたラーメンでも食べてから、さっぽろ駅まで移動。
19時くらいの電車に乗れるかな、といったところ。
試合開始が14時バージョンだと、一時間遅れるから20時の電車。15時試合開始バージョンだとさすがにきついので、ラーメン食べるひまとか無さそう。
福住駅からドームまでの間のラーメン店を二軒くらい、事前に調べておこう。

まあとにかく、早く地震からの復旧を果たして、プロ野球がきちんと開催されたら、の話なんですけどね。
キーワード:キーワード



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。