ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

aikoのまとめ

ラジオで、aikoさんの曲がかかっていました。
近々ベストアルバムが二枚出るらしく、その中に入る曲だったようです。タイトルがまとめ1とまとめ2だとか。aikoさんらしいネーミング。
ファーストアルバムに収録されていた曲の、録り直しみたいです。
懐かしい曲でした。
うーん、aikoさんのファーストアルバムって、私にとっては、ちょっとしたトラウマを思い出すものなのです。
これが、普通の人だったら、その曲を聴いていた当時の失恋の想い出、とかなんでしょうけど、私の場合はそうでもなかったり。

私は人としゃべるのが苦手で、あまりしゃべりません。
そのせいで、協調性不足と、よくエライ人に言われます。
その欠点は自分でも分かっていますが、だからといってどうにもならないものです。人と話すのは難しい。
そもそも話題が合わないですから。ラノベワナビというのは内密のことですし。
周囲で話される話題はパチンコだとか釣りだとか地元ネタとか。
んで、その時は、aikoさんの話題が出てきました。
当時、aikoさんは『花火』だったか、ヒットして有名になり始めた頃でした。
といってもデビューしてからはそれなりに時間が経っていて、既にファーストアルバムも発売されて大分経っていました。
当時の私は、それなりに音楽も聴いていました。それも、ヒット曲ではなく、マイナーだけど良い曲を。で、aikoさんもファーストアルバムを買ってよく聴いていました。デビュー曲の『あした』が特に好きでした。つまり、珍しく場の話題に関する知識が、人よりあったわけです。
よって、ちょいと話題に加わりました。
それなりに話は盛り上がったのですが……隣にいたリーダーに、「しゃべってないで早く仕事しろ」と釘を刺されてしまいました。
いや、確かに当時の状況がどうだったかというと。
仕事中と言えば仕事中でした。
でも、仕事と言っても、私語厳禁というほどのことはありませんでした。周囲の人もみんな、普通に話をしていました。仕事の話だけではなく、雑談っぽい物も。
その時にしていた仕事だって、そんなに集中が必要なものでもなく、急ぐものでもなく、日常の残務整理でした。
非常に釈然としませんでした。
常々日頃から協調性不足で周囲の人とコミュニケーションを取れと言われていたのが、いざ実際にたまに会話をしていたら、ダメと言われて。
以前にも、似たようなシチュエーションで、別の人に、こんな感じのことを言われたことがありました。
なんで私だけ、ちょっと私語をしただけで注意を受けなくちゃいけないの?
でもまあ、世の中、こんなものですよね。理不尽。

というわけで、aikoさんの曲は、ちょっとだけ私にはトラウマだったりします。
せいぜい失恋の想い出とかだったら、ちょっとはかっこついたのですが。
もちろん、曲が悪い訳ではなく、aikoさんが有名になってからはあまり聴かなくなってしまったのですが、有名になる前から聴いていたものとしては、ちょっと誇らしい気持ちもあります。
でもそのaikoさんも、随分とキャリアが長くなりました。紅白歌合戦にも出ていましたし。ずっと変わらずに歌い続けているのは素晴らしいです。
今後もがんばってほしいです。

『まとめI』aiko
ポニーキャニオンAmazon.co.jp


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

