ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

ダライアスオーシャン

超いまさらながらなのですが。
ケータイアプリの『ダライアスオーシャン』というタイトーのゲームにはまっています。
これって、2004年に出たゲームです。
超いまさらです。
私は基本的にアニメ観ないしゲームはプレイしないので、ハマっているこのゲームは貴重です。

けっこう良くできたゲームです。最初は意味わかんなかったですけどね。
グラフィックも良いですし、ボスもちゃんと巨大で迫力あるし。
けっこうオリジナルダライアスを忠実に再現した感じの敵の出てきかたです。
ボスの攻撃も、オリジナルをイメージしたものですし。
苦戦するボスが、ザリガニとアイアンハンマーなんですけどね。オリジナルではさほど難関ではなかったボスですが。
BGMもそれなりに再現されているし。
欠点は、エンディングにおいて字幕の英語がすぐに消えてしまうので読めないこと。
それと、最後のクレジット部分を飛ばすことができないので、最後にハイスコアが出たのかどうか確認するまで時間がかかってしまうこと、でしょうか。
オリジナルで難関だったLゾーンとかでも、特に問題なく行けるのがちょっと嬉しかったりします。
ゾーンによるボスの色分けは無いようです。
Vゾーンのエンディングが、オリジナルでは二人プレイの時で無いと見られない火の鳥なのが感動的。
原則的にスコアをどれだけたたき出せるかを試すゲームなのですが、……Zゾーンをクリアした時が高いような気がするんですが。ボスクリアボーナスが違うのかな。
しばらくは、ひまつぶしと気分転換用のゲームとして重宝しそうです。
キーワード:オーシャン



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

