ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

撮り鉄警報発令中

撮り鉄
私は以前から知っていましたが、今年に入ってから騒がれるようになった語です。
去年末に私が某所でこっそり出した廃線歩き小説の中でも出したネタです。

鉄道ファン、というのは昔から存在します。
それが近年になって、そのジャンルが細分化される傾向が強くなりました。
単に鉄道列車に乗るのが好きな乗り鉄とか。
廃止直前、あるいは廃止になった後の鉄道に群がる葬式鉄とか。
他にも細々あるらしいですが、鉄道ファンではない私にはついていけないので省略。
そして、問題になっている撮り鉄とは、写真を撮る鉄道ファン。
いいアングルから写真を撮るために、周囲の迷惑を顧みない行動をする人がいることで、他のジャンルの鉄道ファンからさえも嫌われていることがあります。

もちろん。
撮り鉄全員が、そういうマナーを守らない人だとは思いません。
でもごく一部、マナーを守らない人は厳然と存在し、多くの人に迷惑をかけまくっています。
それによって、撮り鉄全体が世間的にはワルモノとされます。
もっといえば、鉄道ファン全体が悪者扱いされてしまいます。
更にもっといえば、鉄道ファンに限らず「オタク」という人種そのものが、世間的には悪者という格付けになってしまいます。

私とてラノベファンということで、オタク畑の隅っこに片足を突っ込んでいる者です。
オタクが悪者扱いされるのは困るのです。
もちろん、私自身も世間のマナーはきちんと守らなければなりません。
そう自戒しつつ、過激撮り鉄には自重を求めたいですね。
キーワード:鉄道

スペシャルケーキ
チェリーベル


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:痛いニュース - ジャンル:ニュース

