ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

麻生総理からの挑戦。この漢字読めますか?

参議院予算委員会で、麻生総理が民主党議員から漢字テストを突き付けられました。
麻生総理が自らの文章の中で使った漢字ですが、本当に読めるのか。本人は読めると言い張っていたそうです。
というわけで、民主党議員に出された12問をここに載せてみます。
就中
唯々諾々
揶揄
畢竟
叱咤激励
中興の祖
窶し
朝令暮改
愚弄
合従連衡
乾坤一擲
面目躍如

……どうでしょうか?読めましたか?意味は分かりますか?
麻生総理本人のコメントでは、窶しは難しいが、他のやつは、国会議員なら普通に読めるレベル、だそうです。
私は……確かに窶しは、いきなり出されると読めないですね。やつし、という読みさえ分かれば、意味は分かります。
他の漢字は読めるし、意味も分かります。辞書的な意味を書け、と言われるとちょっと難しいですが、ニュアンスとしてなら。
ちなみに漢字読みの答え。意味はご自分で辞書で調べてください。
なかんずく
いいだくだく
やゆ
ひっきょう
しったげきれい
ちゅうこうのそ
やつし
ちょうれいぼかい
ぐろう
がっしょうれんこう
けんこんいってき
めんもくやくじょ (めんぼくやくじょ、とも読む)

キーワード:辞書

ブックケース|手作りならではの風合いを出しています【送料・代引手数料無料】マドリッド
直輸入家具 アウトレット ルーブル


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:麻生太郎 - ジャンル:政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。