ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

経済混乱。勝ち組主義の弊害か?

昨今の世界的な経済危機、どうしてこうなっちゃったんでしょうね。突然でした。
経済なんて、単純にいえば、貨幣があって、必要な物を、適正な金額で買う。そして消費する。
それだけのこと。普通に回れば、混乱するはずなどないのですが。

ところで昨今の問題は、サブプライムローン問題に端を発しているといいます。
サブプライムローンとは、低所得者向けのものだったのが、そりゃ低所得者だから、焦げ付いてしまった。
でもちょっと待ってください。そもそも低所得者って、どうしてできたのでしょう?
そりゃ、経済が健全に発展していたって、所得の高低差はありますけど。
だけど最近は、勝ち組負け組だのといって、ごく一部の富裕層以外は所得が低くなるような社会システムになっていませんでしたか?
サブプライムはアメリカの問題だと言うかもしれませんが。
日本に目を向けても、自動車とかデジカメのような電気機器系の大手企業が派遣切りや内定取り消しや工場建設延期とか、正社員すら削減とか、毎日のように聞こえてきます。

勝ち組主義で、ごく一部の富裕層を除いて、大部分の者を負け組として低所得へ押しやっていた。→低所得者は、車や電機製品のような高い物は買えない。→車や電機製品が売れなくなる……
円高だけが、ものが売れない原因ではないような気もするのですが……

でもこういう状況になって、車や電機の会社が厳しくなったからといって、厳しい状況に陥るのは、やっぱり派遣や非正規雇用の人なんですよね。
人を人と思わず、部品としてしか扱ってこなかった報い。それを被るのも、やはり部品である人だった……

たまには、経済関係で明るいニュースを聞きたいものです。
キーワード。デジカメ
北欧フィンランド産純粋ビルベリー果実粉末 200g若さイキイキの美味しいビルベリー果実e生活の種


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。