ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

9月1日は防災の日スペシャル2008年版

本来なら九月一日に投稿しなければならない記事ですが、この文章を実際に書いたのは五日です。すみません。
今年は、中国で大地震が起きました。日本でも、東北地方で大きい地震が起きています。
が、それ以外にも災害はあります。防災は、かならずしも地震だけを想定しているものではありません。
特に、避難が必要な事態になりそうな場合もあります。
今年はかなり多いような。
洪水です。
長期避難が必要な洪水もあるようですが……瞬間的に発生する都市型洪水による被害がしょっちゅう出ている模様ですが。
アスファルトやコンクリートで覆われていて、短時間に強い雨が降ると、水が吐ききれずに、低い土地に集中して危険なことになる。
川の上流で大雨が降って、下流で氾濫というケースもあったようです。
集中豪雨、というものに、都市は案外弱いようです。
具体的対策も無さそう。個人が、危険をしっかり認識して自衛するしかないでしょう。
キーワード:集中豪雨

水で膨らむ土のう!吸水性簡易土のう特需タイプ吸水量18kg(20枚入り)
レスキューストア


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

