ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

「平和」の祭典、スポーツの夏

第90回の夏の甲子園では、駒大岩見沢が盛岡大付に8-3で勝って、夏の甲子園2勝目。
点数は取ったけど、初戦と同じで、あんまり安心して見ていられる試合ではなかったです。
それでもエラーは無かったようなので、初戦よりは随分締まっていました。
次は……智弁和歌山と対戦。さすがに今度こそ真価を問われる試合になりそうです。

北京オリンピック、開会式も終わりました。雨雲が近づいていたので、人工的に雨を降らせて、会場での式典中の降雨を防いだとか。国家の威信かけていますからなー。
競技も本格的に始まりました。
重量挙げ女子の三宅選手が6位。以前にテレビ番組の特集みたいなので見て、結構かわいいなーと思っていた選手です。微妙にメダルに届かなかったのが惜しかったですが、できれば次の五輪も目指してほしいです。
既に始まっているサッカーは……こんなもんだろうな、というのが正直なところ。女子のなでしこジャパンは格下相手に引き分け。男子はアメリカに負け。アメリカはサッカー盛んではないはずだけど、ポテンシャルが高いというのか、日本はいいところでアメリカに負けているはず。

オリンピック開幕に世界の目が奪われている中で、ロシアがグルジアに軍事介入。
オリンピックは平和の祭典のはずなんですけどね。
そして8月9日は長崎原爆の日。
私の地元でも投下時間にはサイレンが鳴っていました。
「長崎が人類史上最後の被爆都市であるように」
という言葉が斬新な考え方だと思いました。
中国のチベットに対する問題もそうですが、オリンピックはそりゃ盛り上がってほしいところだけど、平和の貴さというものも改めて考えさせられます。

戦争は政治の一部である。
というのは有名な言葉ですが。それでいうと、スポーツは戦争の代替であり、かつ戦争の陰を引きずるということを考えると、やはりスポーツも政治の一部ということになってしまうのかもしれません。
せめて高校野球くらいは政治とか油っこい話を関係無しにやってほしいですけど。そうもいかないですよね、不祥事問題とか出るたびに思います。
キーワード:グルジア

TBS世界ふしぎ発見「第974回ぐるっとグルジア! 緑とご長寿のシルクロード」のなかでグルジアのヨーグルトが紹介されました。グルジアヨーグルトの素(1g×2本) 華舞 【7~9月:要冷蔵】
乳製品専門店マミーショップ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


