ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

爐(いろり)でラーメン食べた

これまたネット上の口コミサイトで評価の高い札幌市のラーメン屋、爐でラーメンを食べてきました。2008年5月に行きました。
こんな真っ黒なスープのスペシャルラーメンが独自メニューです。
札幌「爐~いろり~」ラーメン新横浜ラーメン博物館『MOTTO』

場所が……分かりにくいですね。ビルの地下にあるのですが。
さっぽろ駅から少し歩くことになります。札幌駅周辺に土地勘の無い田舎者にはちょいきついかも。
店内の雰囲気は……普通のラーメン屋ですね。カウンター席があってテーブル席もあって。店内のテレビでは、プロ野球のデーゲームが放送されていました。
平日の午後に行ったのですが、食事時ではなかったので、私以外の先客は一人だけでした。
恐らく昼はビジネスマンが多数来そうです。

スペシャルラーメンを食べました。
麺は西山製麺の物。安心して食べられます。
スープが……本当に黒いです。でも黒いのが濃いのは表面だけで、スプーンですくうと(レンゲではなくスプーンです)、中はとんこつスープ色っぽいです。
豚骨を焦がした色だから黒らしい。
割とあっさりしていますね。
具材に海鮮が多いからしつこさが無いのでしょうか。
イカ、ツブ、アサリ、ホタテ、……あとは、挽肉、もやし、チャーシュー……あと何かあったかな。
普通に美味しかったですが、濃い味好きの人には物足りないかもしれませんし、あっさり好きであっても、好みが分かれそうな感じではあります。
ボリュームはそれなりにあります。
なかなか良かったと思います。普通の味噌、塩、しょうゆなんかも食べてみたいですが、行く機会があるかな?
一番の欠点は、場所が分かりにくいことでしょうか。


いろり6食セット
新横浜ラーメン博物館『MOTTO』

炉端テーブル 小政 【コマサ】家具・雑貨 セラビ 【cestlavie】


メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


