ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

道の駅ライスランドふかがわ。釜飯。

北海道深川市にある道の駅「ライスランドふかがわ」の二階にある「味しるべ 駅逓(えきてい)」の釜飯、これは良いです。様々なグルメサイトでも軒並み高評価を得ています。

まずは、道の駅ライスランドふかがわとしての魅力を語っておきます。
札幌から旭川をつなぐ国道12号線と、国道233号線の交わるところ。まさに道沿いにありますので、分かりやすいです。
隣がコンビニエンスストア、更に隣にセルフのガソリンスタンドがあり、便利です。
北海道で、いや日本全国的に見てもナンバーワンの観光スポットである旭山動物園まで、40~50キロくらいときわめて近いです。「え、40キロなんて遠いじゃん」と思われるかもしれませんが、北海道内の距離感でいえば、ほんのお隣です。
そして何より、二階の味しるべ 駅逓で食べられる釜飯が絶品、ということがあげられます。
時間が無い時はテイクアウトコーナーを。
ライスランドふかがわの公式サイトはこちら。http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/71/each.htm
じゃらんの道の駅ランキングでも、毎回上位一桁くらいには入っているようですが、これらの理由によるものでしょうね。
ツアーなどでは立ち寄るのは難しいかもしれませんが、レンタカーでの旅やバイクでのツーリングならば、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
深川市街の中心地からは外れた場所にありますので、信号などはあまり多くはなく、スイスイ12号線を走れる場所です。スピードの出し過ぎと、間違えて通り過ぎるのにはご注意。

味しるべ 駅逓の釜飯です。営業時間は11:00~21:00です。
まず最初に難点を言っておきますと、注文を受けてから作り始めるので、米にしっかり火が通すために、どうしてもやや時間がかかってしまいます。
でもそれくらいしか欠点思いつかないです。
そもそも「米」というのは日本人にとって主食ですが、「米料理」を扱ったグルメ情報ってあまり無いですよね。丼物にしたって、イクラがおいしい、ウニがおいしい、という話ですし。
釜飯は、本当に米が主役です。
普通に炊いたご飯と、なんか違う感じがします。どこが、といいますと、ホット具合が。
時間をかけてじっくり炊いているせいか分かりませんが、ご飯が本当に温かい。その温かさが、多少時間をかけて味わって食べていても、あまり冷めずに、最後まで温かい米を食べることができるような気がします。
割とあっさりしつつも深みのある味付けになっていて、米のそのものの美味しさが引き立ちます。
勿論主役を引き立てる脇役である具も、良いですよ。釜飯と一口に言っても、4種類くらいありますので、お好みで選べます。ジューシーです。
全体としてはあっさりしていつつ、おこげの部分はとても香ばしく、勿論個人のお好みにもよると思いますが、この釜の縁際のお焦げ部分が絶品ですね。
ボリュームもそれなりにあります。
メニューは釜飯以外にも、ご飯物を中心に多彩です。
ここはライスランドふかがわですから。米が特産品。
男性などで、どうしてもこれだけでは足りないという向きには、あるいはゆっくり食事をしている時間が無いという人には、おにぎりなんかもいいと思います。
他にもグルメ情報はコチラブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」

北海道米 ふっくりんこ 10kg
大地の仕事


天然のボリボリ(ナラタケ)を三升漬に!!ボリボリ三升漬1個(200g入)
北海道四季工房

おいしく食べたら歯を磨きましょう。
こだわり歯ブラシ『ラ・ブラシ』登場!白く輝く笑顔!毛先一本一本にミネラルをコーティングした特殊加工の歯ブラシ登場! 普段手が届かない細かい箇所の汚れも、しっかりケア。





メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


