ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

一粒庵 (いちりゅうあん)でラーメン食べた

ネット上の口コミサイトで評価の高かった札幌市のラーメン店ということで、2008年4月に行ってきました。日曜日は定休日です。

一粒庵 (いちりゅうあん)
http://www.ichiryuan.com/

札幌市のさっぽろ駅前、ホクレンビルの地下一階です。
お昼ちょっと過ぎに行ってみると、……カウンターが最大8席くらい。テーブルが2つくらいの小さな店でした。店が小さいからか、私が入った時点ではお客さんは一人しかいませんでした。
店内は静かな雰囲気です。BGMにジャズが流れていました。職人さんが「へい、いらっしゃい!」という感じの店ではありません。……まあこの変は、どういう雰囲気を好むかはその人次第ですけどね。
私が注文したのは、ちょっとお値段高めでできあがりまでにも時間のかかる限定メニュー「厚焼きチャーシューみそラーメン」です。
出てきたラーメンは、器もそれなりに大きく、当然ボリュームもそれなりにあります。
味も、しっかりと濃いのですが、それでいてくどいと言うこともありません。
具は、何種類か載っているのですが、なんといってもチャーシュー。
一枚だけなのですが、それが、厚さ5センチくらいあるものです。それにかぶりついて食べるわけです。
外側は焼いているのでチョイ焦げでカリカリ。中はぷちトロトロで柔らかいです。
麺も、中くらいの太さの縮れ麺。美味しかったです。
食べている内に、お客さんが増えてきました。カウンターは、椅子一つおきに三人が座り、テーブル二つの席も二人ずつお客さんが埋まりました。
すると店員さんが、カウンターの空いている椅子を、外に出しました。つまり「現在満席なので、座ってお待ちください」ということ。
無駄にたくさんお客さんが入らないようになっているため、落ち着いた店の雰囲気も保たれ、店員さんが過度に忙しくならないので味も保たれる、ということでしょうか。
なるほど。ラーメンは確かに美味しかったけど、雰囲気も含めての高評価だったんだな、と納得しました。
大人の隠れ家、って感じかも。

くれぐれも大人数で行かないよう、お願いします。

というわけで、この記事で、第3弾 みんなで作る日本列島 ”食”の「隠れ特産MAP」に参加します。ブログで楽しむショッピングサイト「アズーチャ」
自分で参加して、他の人の記事を読んで、隠れ特産品を見つけて。面白いですよ。


ホクレンといえば北海道ミルク。
■「とろ~り、なめらか!」北海道 白いプリン『東京大人のウォーカー』で紹介された逸品!ミルクランド北海道が送る新しい牛乳のかたちはなまる北海道



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


