ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

個性ってなんだろう?歌は上手けりゃいいってもんじゃない

どこまで本当か分かりませんが、こんな記事があったようです。
http://www.j-cast.com/2008/04/19019216.html
「SMAP」の歌があまりに下手すぎることに呆れ、アメリカのカリスマギタリスト「TOTO」のスティーブ・ルカサーが「一緒に演奏できない」と激怒した。
……だそうです。
確かにスマップの歌は、素人の私が聴いても、あまり上手いとは思えません。キムタクはかなり上手いと思いますけど。

でも、いいんじゃないの。という意見がネットでは多いらしいです。
私も同意見ですね。
歌が上手ければ歌手、というのなら、音楽の先生はみんな歌手ですよね。
実際、スマップ以外にも歌のいまいちヘタな歌手はいると思いますし。
少しぐらい技術的にヘタでも、その歌手だという個性を感じられるなら、それでいいのではないでしょうか。

某女性歌手ASさんの曲は、カラオケで、「本人より上手く歌える」ということでありがたがられていたという説があるとか無いとか……

私はスマップの曲で歌えるのは「夜空ノムコウ」くらいですが、当然ですがスマップ本人よりもヘタです。

TOTOのスティーヴ・ルカサー、MR .BIGのビリー・シーンも参加している『TURNING POINT』は名曲。

奥井雅美『NEEI』
キングレコード。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

コメント

初めまして。音楽に携わっている者です。

音楽の先生もピンキリです。
歌手も色々なタイプの方がいます。
メジャー、マイナー含めて活動の幅も違います。
一番気になるのは、ナアナアになってしまう芸能界の低レベル化です。
海外のシンガーは、音楽的ポイントは例えアイドルと言えども、しっかり押さえた上でデビューしてきます。
なのでルカサーはその落差に愕然としたのではないでしょうか?
日本のシンガーや音楽が海外で受け入れられる土壌が欲しいと思って音楽の仕事をしている、私達のような人間も存在します。
スタンスの良し悪しはともかく、金銭的な対価を頂戴し、社会的影響力を持っているアイドルでもあるので、頑張って貰いたいと思っています。
受けての批評力も音楽界に向けて発露しなくては、いつまで経っても対等に海外のミュージシャンと渡り合える人材は出て来ないでしょうね。
そしてこの無限のスパイラルから脱却出来ないでしょう。

  • 2008/08/11(月) 13:08:55 |
  • |
  • 一市民 #eEnbndDg
  • [ 編集 ]

音楽素人です。

コメありがとうございます。
私などは、文章の下手なプロ作家の作品を見ると、なんとも言えない気持ちになったりするのですが。
ピンキリではあるでしょうが、少なくともプロという土俵に立っている以上、頑張ってもらいたいと思っています。

音楽については、私は完全に素人ですが、やっぱりプロには頑張ってもらいたいです。
余談ですが、羞恥心の「羞恥心」をカラオケで歌ってみたいと思っている私です。

  • 2008/08/24(日) 20:33:17 |
  • |
  • 賢木 #wcX8p5eA
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


