ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

根室名物エスカロップ

北海道根室市の名物料理にエスカロップというのがあります。
根室の方なら、知らない人はいないと思います。料理屋に行けば、大抵メニューの中に入っているはずです。全国的に知名度がある……とはあまり思えませんが。
どんな料理かといいますと。
ご飯の上に、トンカツが載ってデミグラスソースをかけたものです。そのご飯も、普通の白いご飯ではなく、ケチャップライス、バターで炒めたりしたもの、ピラフだったりします。ウィキで見ると、みじん切りタケノコが入っているらしいです。それはちょっと気付かなかった……
一言で言えば、濃い、盛りだくさん、あっさり好きの人からすればくどいかもしれません。
でもこれ、すごく美味いです。
個人的には大好きです。濃いの好きですので。
以前、コンビニ弁当として、根室以外の地方でも売られていた時期があります。「根室エスカロップ」とか題して。
なんにしても、炒め飯と、トンカツを同時に食べられる、というのがイイじゃないですか。
カツ丼とは全然違います。ご飯も白米ではなく洋食系ですし、カツにしても和風ではなくドミグラス洋食です。タケノコが入っているかいないかなんて気にならなかったくらい、ネタが濃いんですよ。
かなり濃い料理で、美味しいのですが、当然カロリーは高いと思われます。食べたら運動、ですね。

フランス料理でいうところの↓エスカロップとは、微妙に違っています。
フォアグラ・ド・カナール・エスカロップトスカニー@伊ワイン&グルメ食材


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


