ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

今年の野球ネタ。野球小説の罠

年末ということで、ちょっと今年の野球ネタを総括します。
色々持っているブログを更新したいのですが、野球系のブログは閉鎖しちゃっているので、こちらで代わりに、という感じです。野球、というか広くスポーツになるか。

なんで野球かというと、今年は今までの念願だった、高校野球モノの長編小説を書いた、からです。2004年の駒苫初優勝くらいから、書きたいと思い始めていたはず。
それがどういう結果になるか、今、ドキドキだったりします。たぶんダメだろうけど。

まず北海道日本ハムファイターズ。
新庄、小笠原、岡島などが抜けて戦力的に厳しいかと思っていましたが、打てないなりに投手陣が踏ん張って、二年連続のリーグ制覇。クライマックスシリーズも制して、日本シリーズ進出というのはみごとでした。日本シリーズこそ、去年の相手中日に、去年の逆パターンでやられてしまいましたけどね。投手陣どうこうより、打てなかった……
稲葉選手は首位打者とりましたね。チームが打てない中で、気を吐いたな、ということでおめでとうございました。
田中幸雄選手は2000本安打達成、現役引退ということで、おつかれでした。
ダルビッシュ投手は、もう凄いですね。日ハムのエース、パリーグMVPであることは当然として、星のジャパンでも背番号18を背負うエースです。結婚、できちゃった報告もしましたし。
……で、ヒルマン監督は、アメリカに帰るということで。ようやく日本の野球を覚えて、いい采配が出来始めたかな、という矢先ですが。それでも、二連覇の功績は素晴らしいと思います。お疲れでした。
同時に、コーチ陣も総入れ替えみたいです。ちょっと納得いかない面もあるのですが、来シーズン以降大丈夫のでしょうか。とにかくお疲れでした。
んで、一番気になるのが、ヒルマン監督の専任通訳。
最近は生活のパターンも変わって、金曜日のラジオを全然聴かなくなってしまったのですが、監督が替わってもこの人には球団に残ってほしいです。どうなるんだ?

プロ野球全体で見ると、巨人に移籍した小笠原選手が相変わらずの大活躍で、チームのリーグ優勝に貢献してセリーグMVP。ひげを剃っちゃったのでイメージが変わりましたけど、凄さは変わらない。来シーズン以降も活躍してほしいです。
まー君こと、楽天の田中将大投手は、一年目から大活躍で、ローテーションを守って二桁勝利達成、パリーグ新人王。さすがは背番号18を背負うだけのことはあります。来シーズンももっと活躍が見たいけど、日ハム戦はほどほどで頼みたいですね。

高校野球。
常葉菊川が結構黄金時代っぽいですね。センバツで優勝。夏はベスト4。秋の神宮大会で優勝ですか。
その常葉菊川に、去年の神宮大会で負けた旭川南が、今年のセンバツには北海道代表として出場。長野の創造学園大付属に0-1で負け。以前の塚原青雲ですね。
左ピッチャー浅沼を中心にした守りのチームで、堅実でいい野球をやっていましたが、打てなかったですね。やっぱ打てなきゃだめだ……と思ったのですが。
夏は……今年は、スタルヒンにも円山にも行けませんでした。でも支部大会は三回ぐらい、野球小説の取材を兼ねて見に行きました。
北は駒大岩見沢、南は駒大苫小牧、ということで、駒岩が北に移っていきなりの駒大アベック出場。でしたが、アベック初戦敗退でした。
駒岩は仕方ないですかね。相手がバリバリ優勝候補筆頭の帝京でした。先制したけど、相手エースの不調によるものでした。結局二番手に抑えられて、大量点を取られて負け。
駒苫は、準優勝の広陵が相手で、土壇場までリードしていたけど、守備のほころびが出て逆転負け。
考えて見りゃ、04、05と連覇した時は、複数投手と堅実な守備で勝ち上がってましたよね。打線はあくまでも勢いに乗った水物。
今年は複数投手はいたけど、ボール球が多くてテンポが悪かったようで、それで守備や打撃にも影響を及ぼしていた模様。
そして……ヒルマン監督辞任以上に残念なのが、駒苫香田誉士史監督の辞任。くるべきものがきたというか、残念ですけど、功績はある意味ヒルマン監督以上に大きいですね。二連覇と準優勝ですし。

ドラフトでは、日ハムは大阪桐蔭の中田選手をゲットしましたねー。駒苫とも対戦した戦士ですよ。ガンガンホームランを量産してほしいですね。
遠軽の西村投手、最後の夏にあまり結果を残せなかったからか、ドラフトでは指名されませんでした。日ハムもね、長身から投げ降ろす右投手って、いらないんですよね。ダルビッシュ投手いますし。去年はダース投手なんかも取っていますし。でも西村投手、育成選手として巨人に行ったみたい。結果出してほしいですね。
で、センバツに出た旭川南の浅沼投手が日ハムに指名されました。左投手がほしかったのですね。北海道出身で、甲子園にも出ていてそれなりに知名度もある。ということでいい
い指名でした。即戦力、とはいかないでしょうが、将来は中継ぎあたりで活躍が期待されます。

秋の大会では、駒大岩見沢が優勝。神宮大会ではコールド負け。ということで、ま、北海道の高校野球は、これからも厳しいでしょうね。でも駒岩センバツでがんばってほしいです。あと、武修館、21世紀枠で選ばれてほしい。ユニホームが、蛍光イエローできれいで印象的ですよ。
日本ハムも、今年は、去年優勝した勢いと投手陣の踏ん張りでなんとかもったけど、来年以降は厳しいでしょうね。楽天も、できた当初の寄せ集め集団ではなく、戦う軍団になってきていますし。
北京オリンピックもあります。前回のアテネでは惨敗、それが現実でしょう。WBCでは優勝しましたが、それで奢っていてはダメです。
野球があるのは北京が最後になるみたいですし、是非優勝して金メダル、取ってもらいたいですね。
田中将大投手、メンバー入りしないかなぁ……


合計15種類!約10万円相当!日本ハムリーグ優勝記念。フーズランド北海道


野球小説は、登場人物が厖大になって大変です。もう懲りました。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/704-328364de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
