ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

今年読んだ本、ベスト10!2007年版。

今年もこの時期がやってまいりました。
今年は序盤は読書ペースが上がったのですが、後半失速。それでも160冊強の本を読みました。その中であえてベスト10をば。
今年は、同じシリーズ内では1冊だけを挙げることにします。


『青春デンデケデケデケ』芦原 すなお
河出文庫。
デンデケデケデケ~。何かに打ち込む青春を描いた名作。恋愛も、ギターも、真っ直ぐです。直木賞受賞作。


『“文学少女”と繋がれた愚者』野村美月
ファミ通文庫。
人気の文学少女シリーズの第3巻。内容としても、すごくなってきます。表紙イラストも美麗。遠子先輩の推理、ならぬ想像が冴えます。


『マテリアルゴースト 0』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。
マテリアルゴーストシリーズの外伝短編集。表紙に中学制服バージョンの真儀瑠先輩。本文イラストもえっちっぽいのが多いです。最後の書き下ろしで、深螺さんのはっちゃけがすごいです。シリーズ完結が、うれしくもあり残念でもありました。


『ポチのウィニングショット』葛西伸哉
GA文庫。
架空のスポーツを題材にした恋愛、青春、スポ根。ラノベでは珍しい単発作品ですが、名作です。


『ネクラ少女は黒魔法で恋をする5』熊谷雅人
MF文庫J
特に第一巻が名作。シリーズとしては、ネズミのゴブリンがいいキャラでした。やはり成長物語はいいですね。シリーズ完結しました。


『ひとり日和』青山七恵
河出書房新社。
芥川賞受賞作。純文学作品ですが、季節の描写が素晴らしいです。


『三者三葉―葉子様の夏休み』斎藤 ゆうすけ, 荒井 チェリー
芳文社KR文庫。
四コマ漫画『三者三葉』のノベライズ。単独の小説としても感動です。女の子同士の友情が素晴らしいです。実は全員ブラックな性格ですが。原作もぜひどうぞ。


『女皇の帝国 内親王那子様の聖戦』吉田 親司
ベストセラーズ。ワニの本 WANI NOVELS。
仮想戦記ですが、主人公がプリンセス。かなり盛りだくさんです。


『ハッピーアイスクリーム』加藤千恵
中公文庫。
短歌集。言葉を使う感性がすごいです。収録短歌の数がちょっと少ないのが残念ですが、内容は、それを補ってあまりあります。


『ギャルゴ!!!!!-地方都市伝説大全』比嘉 智康
MF文庫J。
独特な語り口による文章がいいです。エリアス、かま子といったキャラも個性的ですし、コトリさんがかわいいです。MFはハズレもあるけど、こういう当たりもあります。

……と、他にも挙げたいのがあったのですが、迷った末にこの10点としました。
来年も、良い本と巡り会えますように……


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/703-d37828f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
