ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃25。ビニルテープ

お久しぶりのこの記事。
今回扱うのは、電気絶縁ポリ塩化ビニール粘着テープ。
略して普通にビニールテープです。
これはいいですよ。

その前にちょっと脱線。
以前にネット記事で見たのですが、人類の画期的発明品は何か、という考えの中で、「ダクトテープ」というのがある、とアメリカかどこかで言われていたようです。
ダクトテープとは何でしょうか?
要は名前の通り、ダクト、つまり空気配管を修理する時に使うようです。

軍用 ダクトテープ TAN。ミリタリー&ガン よりやT&M



US ダクトテープ PHANTOM


これ見たら、ダクトテープって、つまりは日本でいうガムテープのことです。
アメリカでは、何かを応急修理する時にはダクトテープをよく使うそうです。車のバンパーが壊れた時とか……そういえば日本でも、バックミラーが壊れた時にガムテープで貼って応急処置している方、いらっしゃいますね。

ビニルテープの話に戻ります。
電気絶縁ポリ塩化ビニール粘着テープ
0.2x19mmx10M
大体これくらいの規格。幅が太いタイプもありますが、この太さのタイプが使い易いです。

環境にやさしい無鉛タイプ電気を伴う作業に!電気絶縁用ビニルテープですニトムズ電気絶縁用ビニルテープ。北の鍛冶屋


ビニルテープの良さを語ります。
まず安い。値段が。
どこでも手に入ります。ホームセンターでも、電気店でも。基本的に電気工事用のアイテムですし。コンビニにもあるのではないでしょうか。
小さいので、リュックのちょっとした隙間にも収納できる。
カラーバリエーションが色々あります。
ここまでは、誰でも見れば分かること。使い道が、工夫さえすれば多彩です。
当然ながら、電気絶縁工事で使えます。600ボルトまでだそうですが、一般人が触れる機会があるのはせいぜい200ボルトくらいまででしょう。普通は家庭用の100ボルトがいいところ。
地震で電気配線が切れた時などに使えますね。
他にも、ダクトテープではないですが、車のバックミラーや、空気ダクトに限らず大抵の配管類、接続したり穴を塞いだり。地震直後の応急処置レベルとしてなら、充分に役目をはたすことができます。
傷口を縛る布が無い時なども代用品として使えます。
ただ、便利ですので、あまりあちこちで使いすぎるとすぐに無くなるので、リュックの中には一つといわず、複数巻のテープを入れておきましょう。
また、引っ張れば手で引きちぎることはできますが、ハサミがあった方がすんなり切れます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/700-fd1efbc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。