ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

判断力が大事。受賞作に関する持論

とあるラノベシリーズに見切りをつけました。
本編6巻、外伝2巻まで読みました。
第1巻の時点から評価は賛否両論でした。私は賛の方でした。今振り返ってみても、第1巻、あと2巻くらいまでは確かに面白かったです。
でも3巻あたりから微妙になってきました。アマゾンのレビューでも、この辺りから見切りを付ける人が出てきていました。振り返ってみると、この時点では見切り判断はつけかねたのは事実かな。ただ、ネットで評価を見てから買うようにすれば良かったですかね。
4巻はまあまあというか普通にイマイチだったのですが、5巻が完全につまらなかったです。ここが完全に見切り時でした。私の判断ミスです。
ただ言い訳をさせてもらうと、5巻の4カ月前に出た外伝1巻が割と面白かったので、判断鈍りました。
6巻は買ったけどつまらなかった。7巻は、6巻の続編なのですが、評価が微妙なので買ってすらいません。

新人賞を獲った作品というのは、その作品にいいところが凝集されていて、しかもちゃんと話が終わっている場合が多いので、続編がイマイチというケースが多いですね。
設定の斬新さとか、奇天烈変人キャラのインパクトなどは、2巻以降は飽きてしまうので、純粋に内容勝負になってしまう。その内容にしたって、1巻でネタを使い果たしていたりするんですよね。
逆に、プロの人がシリーズとして始めた作品は、第1巻はいまいちな場合が多いです。キャラの顔見せと設定説明と伏線張りで、大した動きが無いんですね。でもちゃんと全体の構成がある程度構想があるから2巻以降でそれなりに面白くなるのです。
もちろん、いずれのケースにも例外はあります。

あんまり拙速な見切りはしたくないですが、迷う時にはネットの評価を調べてから、というのを今後は徹底したいです。
地雷を踏むと、結構ダメージは大きいので。時間とお金の両面で。

作中に将棋が登場したので、将棋は判断力を養えるというのを思い出しました。私はヘボだったので、判断力養えてなかったかなー?
将棋コレクターの方必見!黒御影石で制作した将棋盤。夢石(ドリームストーン)


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/677-a7b64328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
