ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

日記は毎日続けることに意義がある

はい。タイトル通りで、そのまんま。
本日のカテゴリ、スレッドテーマなどは全て日記です。
でも日記は日記でもちょっと意味が違う。いや、違わないのですが。
正しくは、日記帳に日記を書くことについて、がテーマです。
このブログ、ドサ日記なんかも、結構不定期更新なので日記ブログとしては失格なのですが。
日記って、毎日続けるからこそ意味があるし、文章を書く力や記録としての意味も持ってくる。
たとえば、大学ノートなどに手書きの日記だったら、裁判の時なども証拠能力を持ってきますからね。ブログとかだと後から書き直しができちゃうから証拠としてはダメですけどね。別に証拠のために書いているわけじゃないし。むしろこんな日記は残っている方が不利な証拠になりそうでいやですが。

裁判の話は抜きにして。
ノートに手書きでもブログであっても、日記は毎日少しずつでもつけるから意義があるのかと思います。
日記で思い出すのが、小学5年の途中で引っ越した田舎の学校。一学年一クラス。私の学年クラスはそれでも比較的人数多い方でしたが、10人前後。
その学校は、毎日日記を書くようにと指導していました。それで担任の先生に提出し、コメントをもらう。
といっても、書かない人も多いんですね。小学生だから飽きっぽいし忘れっぽいし。日記を続けたからといって、国語の通知票のプラスになるわけでもありません。
私も転校当初は、書いたり、書かなかったり。
でも6年の5月だかに、一念発起して、毎日日記を続けようとしました。それまでの日記帳が一杯になり、新しい日記帳に変わったのが契機でした。
それからは卒業まで、毎日書いた形でした。
形というのはね。やっぱり忘れる日とかもあるのです。後日になってから、その日の分もまとめて書いていました。本当はズルですけど。体調悪くて書けない日とかだってあるわけですし、後付けであっても毎日の記録を書いて残すことに意義があると思ったのです。
でも基本的に毎日書いてました。ほんのちょっとした待ち時間などが色々あったので、そういう時を利用して、です。小さいことですが、その小さいことの積み重ねが大きな差になりました。
内容については、自慢できるもんじゃねぇです。このブログと似たようなもの。というか、小学生時代だからもっとヒドイ。今日はサッカーをした、とかそんな感じで、きたない字で3行くらいのことが多かったかも。
他の子は、ほとんど日記を書かなかったらしいです。せいぜい気まぐれ程度だったようで、秋くらいだったか、「一人を除いて誰も日記を書かない」ということでちょっとした問題になりました。
もちろん、その時点でせいぜい半年、ちょっとズルしながらしょぼい日記を続けただけでしかないのですが、当時小学生の私にとっては、ちょっとした勲章であったのは確かですね。ちょっと誇らしかったかも。
さっきから「ちょっと」ばかり使ってます。
結局、「継続は力なり」ということを教えたかったんだと思います。でも、なかなか伝わってなかったですよね。
卒業まで約11カ月続けていた私にしたところで、継続ではなくちょっとズルでしたし、日記を続けさせたことによる、学校が教えたかった意義を気付いていなかったのが正直なところですから。
今頃になって、ああそうだったのかな、と思っているから、こうして記事を書いているのです。

でもやはり大人になると、大人の事情というのがありまして。日記にしても毎日継続は難しいかも。ムリをしすぎるとかえって三日坊主というのが日記というもの。
本来なら一行でもいいから毎日。がいいのでしょうけど。
ブログでは書けないことも多いですからね。
だから、このドサ日記に関しては、今まで通りマイペースでいきたいです。
別のところにデイリー日記を作って、その日の記録として、こちらは多少時間がズレ込んだりしても毎日書いていきたいです。出張とかがあった時はその限りではなくなると思いますが。できるだけメモ帳にでも書いてなんとかしたいですね。
結局この記事、何を言いたかったかというと、新設デイリー日記の継続に関する決意です。数日前から始まっています。

持ち歩ける薄型フリーダイアリーナカバヤシ フリーダイアリー パルソナー スタンダード。フエルショップ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/675-1c081867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
