ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

周囲への気配りのススメ。いい夫婦のあり方?

別に私も、そんなに周囲に気配りをする人ではありません。普通に、自分の都合だけを考えて勝手に生きています。
そんな私ですから、他人のことを言う資格は無いのですが……直接言うわけでないですから、ブログ記事の中で言うくらいはいいでしょう。
とくに、中高年夫婦にありがちなパターンということで。

例えば、外食で、どこかのお店に入ったとします。席に着きます。隣の席には中高年夫婦が先に座っています。
中高年ですから、この年までずっと一緒にやってきたということでしょう。お互いに気心が知れているはずです。感性や嗜好も似ているのだと思われます。新婚さんじゃないんだから、お互い歯に衣着せずに物を言います。
で、中高年夫婦が注文した料理が来て、食べ始めます。
黙って食べてくれればいいんですよ。
いや、「おいしい」と言って食べるなら別に問題は無いのです。
いちいち細々と悪口を言いながら食べる。これがちょっとなんとかならないものでしょうか。
「この肉、筋張っているね」「あんまりいい肉使ってないな」「値段の割には量少ないね」「これ味濃すぎるわ」
悪口を言いたいのなら、店を出て、家に帰ってから好きなだけ言っていただきたいです。
食べてる最中に言わなくてもいいんじゃないでしょうか。
食事中にわざわざ悪い点をあげつらったら、食べている自分たちだって気分が盛り下がって、せっかくの料理が本来よりも不味く感じてしまいます。
そして、周囲の人にも聞こえちゃいます。そういう後ろ向きなマイナスなことを聞くと、せっかくの食事なのに、気分良く食べられないじゃないですか。
そりゃ、「ステーキを注文したのに、寿司が出てきた」とかいうような、あまりにひどい場合は店員を呼んでクレームを付けるのは仕方ないと思います。
でも、ちょっとしたことだったら、ねちねち文句を言いながら食べるのではなく、黙って食べればいいんじゃないかと思うのです。本人達も、周囲の人も損をしてしまいます。

もちろん、中高年に限りません。
いい夫婦が世の中を平和にします、たぶん……

・ 純金 夫婦湯呑 「鎚目」 大



九谷焼 本金青粒鉄仙 大雅 夫婦湯呑みセット


【人気ブログランキング】いい夫婦の日は11月22日


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/606-f1df467f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。