ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

流れ作業よりもながら作業?時間を無駄にしないために

「ながら勉強はいけない」と学生時代言われました。今でも言われますよね。
確かに、何かをしながら勉強では、集中できず、時間のロスばかりかもしれません。オススメはできません。
私もながら勉強はしませんでした。ながらではなかったけど、集中力は低く、成績も低かったですけどね。
とはいえ、学校を出たら、時間が限られます。何かをするにしても、ある程度ながらというのが必要となります。一つのことしかできない、よりは幾つかのことを同時並行でできるという器用さも社会では求められるでしょうし。

まず、ブログを書く。これは、ちゃんとした記事を書こうとすると結構時間はかかります。ブロガーの人にとっては周知の事実ですが。色々調べたりもありますからね。
でも、勉強ほどの集中は必要無いでしょうし、テレビを観ながら、でもいいとは思います。私は音楽を聴きながらですね。
ブログを書く時はほぼ必ずパソコンを使っている訳ですから、某所のチャットをロムりながら、というのもできます。でもちょっとその時は集中が落ちますけどね。あまりハマりすぎるとイケナイ。
音楽とラジオを聴きながら、ってのはできないかなあ。でもわざわざ聴きたいラジオ番組ってのも、特に無いですからね。
あと、某ブログで見たのですが、携帯ゲーム。これは、レベル上げのような単純プレイなんかは特にそうらしいですが、ながらが使えるらしい。テレビを観ながら、というのが多いようですが。だからプレイ時間100時間、なんて一見無謀な数字も不可能ではないらしい。
読書。これは結構集中が必要。音楽を聴きながら、は無理ですね。音楽を聞きながら、ならある程度なら可能ですが。聴くと聞くの違いは重要です。
あるいは寝転がって腹筋運動をしながら文庫本を読む、とかもありますが……これもなかなか実行は難しいです。目を悪くしないように明るい場所で読みましょう。あるいは立ってヒンズースクワットをしながら読むとか。そこまで行くと今度は読書に集中が難しいですけどね。
車の運転の時は、ラジオか、音楽を聞くか、でしょう。ボイスレコーダーというかICレコーダーがあれば、思いついたアイディアを声でメモっておけるからいいかなーなんて思うのですが、買ったとして使いこなせるかどうかが気になります。
ちょっとした待ち時間なんかは、メモ帳とシャープペンシルを常に持ち歩いて、一人ブレスト、ですかね。なかなか、メモ帳を取り出して開くというのはそうそう理想的には実現しにくいのですが。
避けて通れないトイレ……は……読書というのもあるのですが、トイレに集中する時は読書も無理ですよね、正直な話。トイレは大事ですから。

色々考えましたけど、なかなか決定的なものは無いです。
よくある速読術なんてのは、会得できたら得だなーとは思います。


『OLYMPUS Voice-Trek V-51』
オリンパス。ICレコーダー。

【人気ブログランキング】五感以外にも声は活用できるかも?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/603-d2e7fabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
