ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

十年後、ぐるっと回ってドーナツ型。資格免状に穴を空けたらいけません

十年前のことをきちんと覚えていますか?
というか、十年後に何かをしなければならないことについて、きちんと覚えていられますか?
というのも、危険物取扱者免状って、写真書換えが、十年後なんですよね。
気が付いたらその十年、ちょっとオーバーしちゃっていました。
だから、手続きをしようかと。
まずは消防署へ行って、申請用の用紙を貰います。危険物取扱者の試験を受ける時の願書も、消防設備士の試験を受ける時の願書も、消防署に行ってもらって来ました。消防署ってのは、どの町にもありますからね。わざわざどこかのセンターへ返信用封筒を同封して送付して貰う、なんて必要はありません。ちょっと町へ出かけるついでに寄ればいいのです。消防署なんて、混雑して並んで三十分待ちなんて事もあり得ませんし。
家に帰ってから、もらった用紙に記入しました。
えっと、書き方例の紙ももらって、それを見ながら書いたわけですが……ウラ面の書き方をよく読みましょう。ちょっと書き方がややこしい部分もあります。濁点、半濁点を次のマスに書くのか、同じマスに書くのか。
それと……あれこれと用意しなければならないものが多いです。
まず当然ですが写真。これは一枚でいいです。糊でしっかり付着させてください。
そして更に当然ですが、旧免状。
で、この申請書を、センター近辺に住んでいて直接持参する人以外は、郵送するわけですが、郵送する封筒が、A4サイズが必要です。申請書が折り曲げ禁止なので。
当然A4封筒に貼る切手も、それなりの額ですよね。
返信用封筒も用意します。こちらは普通のサイズの封筒でいいのですが……貼る切手は、配達記録郵便料金なので290円です。
手数料として1600円。これは「収入証紙」を申請書に貼って、割印を押します。
間違えてはいけないのが、収入印紙ではないということです。
収入証紙を売っているのは、主に銀行……ってことは、月曜日にならなきゃ入手できなさそうです。印紙だったらコンビニあたりでも売っていそうですが。あ、切手も売っているかも。でもあまりマニアックなのは売っていないから、何枚も少額のを貼らなければならないかも。
ほんのちょっとした手続きですが、面倒ですね。お金がかかるのよりも、手間がヘンにかかるのが、割高に感じます。
でもまあ、色々持っている資格の中でも、危険物は割と使える度が高いと思うので、きちんと手続きしておきたいです。

関係ありませんが、キーワードはドーナツ

オキナワン・ドーナツ【安室サーターアンダギー10個】プレーン味


【人気ブログランキング】資格は、更新や手続きが面倒ですよね。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/600-2235e1ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
