ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

傾向と対策の分析。私の読んで好きなラノベとは?

というわけで、今更な気もしますが、どんな傾向の作品が好きなのかを、ざっと例を挙げて検証してみようかと。あ、以下に述べるのは、とりあえず思いついたやつなので、他にももっと好みのがあるかもしれませんが。あと、読むのが好きな傾向であり、書くのが理想というわけではないです。でも、自分の好きな傾向を知り、その方向性で書いてみようかという考えで検証しているわけですけどね。


『天華無敵!』ひびき遊
富士見ファンタジア文庫


『マテリアルゴースト』葵せきな
富士見ファンタジア文庫


『乃木坂春香の秘密5』五十嵐 雄策
電撃文庫


『狼と香辛料』支倉凍砂
電撃文庫


『ネクラ少女は黒魔法で恋をする』熊谷雅人
MF文庫J


『暗闇にヤギを探して』穂史賀 雅也
MF文庫J


『“文学少女”と繋がれた愚者(文学少女シリーズ3)』野村美月
ファミ通文庫


『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川流
角川スニーカー文庫

『風の歌 星の道〈前〉』冴木忍角川スニーカー文庫。画像が無いのが残念。

とりあえず大手のレーベルから二作くらいずつ挙げてみました。原則的に、現在も継続中のシリーズを挙げました。
以下の分類は、私個人的主観によるものです。

★一人称のもの。
マテゴ、乃木坂、ネク恋、暗ヤギ、文学少女、ハルヒ、

★主人公が男。
マテゴ、乃木坂、狼、暗ヤギ、文学少女、ハルヒ、風の歌、

★現代学園もの。
マテゴ、乃木坂、ネク恋、暗ヤギ、文学少女、ハルヒ、

★ヒロインに魅力があるもの。
天華無敵、マテゴ、乃木坂、狼、ネク恋、暗ヤギ、文学少女、ハルヒ、風の歌、……全部ですね。

★準主役クラスの美少女キャラが複数登場する。
天華無敵、マテゴ、乃木坂、ネク恋、暗ヤギ、ハルヒ、

★いわゆるシャーロック・ホームズタイプ。語り手ワトソンは割と凡人で、凡人視点から偉人ホームズを見る、という形。
マテゴ、乃木坂、狼、暗ヤギ、文学少女、ハルヒ、風の歌、

うーん、なんか、まるでこういう結果が出るように謀られたかのようですが、実際に私が好きな作品を挙げるとこうだし、その傾向を分析すればこうなるし、結果もまた、私的に納得できるものです。これは私のための分析であり、私が納得さえできればいいものですから。
つまり。
比較的凡人の男主人公による一人称。舞台は学園。ヒロインがそれなりに特殊で、非常に魅力的に描かれている。できれば準主役クラスの美少女が複数登場するのが良い。……これだけ書くと、非常にありきたりっぽいといいますか、どこにでもありそうです。
王道かもしれないけど、このパターンがきちんと決まれば、少なくとも私にとっては読んで面白い作品となる、ということです。
……これって、やはりMF向きの傾向のような気もします……

【人気ブログランキング】めざせ評価シート?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/591-43ffd699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
