ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

統一地方選挙イヤー、不在者投票のススメ

統一地方選挙の年、ということで、第二弾の市町村議会選挙がまっただ中です。
でも私はもう投票を済ませました。
不在者投票、というのを、初めてやってみました。
不在者投票といいますと、昔は、余程の理由がない限りできませんでした。不便だったようです。でも今は、買い物やレジャーに行く予定であるなどの理由で投票日が不在だとしても、不在者投票ができるようになりました。また、手続きも煩瑣なものではありません。

というわけで、「不在者投票って、どうやるの?」と疑問の方のために、おせっかい解説でもします。
まず、不在者投票が行われている場所や時間は、入場券送付のハガキに書いてありますので、その場所へ行きます。ちなみに、本番の投票場所とは違う場合がありますので注意。
持参する物は入場券です。それだけです。印鑑とか、他の物は必要ありません。

会場へ行くと、受付でまず「宣誓書」というのを書かされます。
どんな項目を書くかというと、まず、投票日当日に不在の理由です。いくつか選択肢がありますので、その中から選んで○をつけます。もちろん嘘を書いてはいけないのですが、詳しい内容を根掘り葉掘り聞かれるわけではありませんので、○さえつければオーケーです。
あとは、不在者投票に訪れた日の日付、自分の氏名、住所、生年月日を書くだけです。
そして、その宣誓書と入場券を係の人に渡せば、投票用紙をもらえますので、あとは普通に名前を書いて投票箱に投入して、おしまい。

普通の投票と比較すると、会場が違うかもしれないこと。宣誓書を書かなければならないこと、が差異となります。よほど混んでいる会場でもない限り、5分か10分で終わります。簡単です。

案の定、本日はまだ入荷していませんでした。

『マテリアルゴースト 0』葵せきな
富士見ファンタジア文庫。
ちなみに左の美少女が通っている中学校は、非公式設定では、私の住んでいる町の隣の町だったりします。

【人気ブログランキング】選挙は棄権せずに行きましょう


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/580-edc808c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆選挙の応援の行脚。統一地方選、後半。高知県東洋町の状況や法定ビラ

 4月15日の市議選の開始以来18日までに、愛知・京都・福井・長野・愛知・三重と、各候補者のところを回った。 4年前はずいぶん大勢のところを回ったけれど、今回は昨年からの講座の人などに絞った。政策やスタンス(姿勢)を有権者に伝えることが基本だ。     2

  • 2007/04/21(土) 19:24:08 |
  • てらまち・ねっと
