ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ。最古のRPGは永久に不滅です

ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ、あるいは略してD&D。
これは、いわゆるロール・プレイング・ゲームと呼ばれる物の中で、本当に最初のものです。
かつては日本語版で、赤箱ベーシック、青箱エキスパート、緑箱コンパニオン、黒箱マスター、とルールが発売されていました。他にもモジュールとかモンスターマニュアルとかマーベラスマジックとかガゼッタなどといったサプリメントも色々出ていました。赤箱は20万セットも売れたという説もあるようです。
でもテーブルトークRPG自体が、なんか衰退しましたね。理由については、ある程度想像もつくのですが、推測の域を出ませんし、言っても仕方ないことなので省略します。

赤箱が発売されて20年くらいたつのですが。今、ホビージャパンから新しくD&Dが出ているようです。D&D3.5eと称するバージョンのようです。


『ダンジョンズ&ドラゴンズ ベーシックセット』
ホビージャパン。

これが基本ルールのようです。現在のアマゾンでの価格は5040円?ちょい高いですね。
でもこれでおどろいていちゃいけない。基本ルールが出て以降現在に至るまで、ほとんど毎月のように、新しくサプリメント類が発売されているようなのです。関連商品が異様に多い。


『D&D プレイヤーズハンドブック 2 』
ホビージャパン。


『D&D エベロンワールドガイド』
ホビージャパン。


『宿命の種族―ダンジョンズ&ドラゴンズサプリメント』
ホビージャパン。

まだまだ他にもいっぱいあります。
そしてこのサプリメント類、どれも6000円から7000円くらいします。高い。
私もほしいけど、高いし、数が多いし、プレイするあても無いのに、買って読む暇は無いですから、とりあえず保留ですね。
ただ、設定等、参考になりそうな部分もあるかもしれないので、見てみたいのは事実です。
これはさすがに市販とかはされていないのかなあ。

【人気ブログランキング】公式世界はガゼッタではなくエベロンになった?

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:TRPG - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/565-a5d7e75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
