ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

「女は産む機械」ですか?

某厚生労働大臣が「女は産む機械」と発言したとかしないとかで、辞任するとかしないとかの問題になっているようです。
当然そういう問題になるような発言ですね。
女性の方のお怒りはごもっともです。
辞任するしないは、私はどちらでもいいです。辞任したから、しなかったからといって、私が得するわけでも損するわけでもありませんし。

むしろ、純粋に発言の方に興味がわきました。
「女は産む機械」
この発言、単にこれだけではなく、行間というか、続きを読まなければ正しく解釈できないような気がします。根はもっと複雑で、単純な女性蔑視発言ではないと思うのですよ。
百聞は一見にしかず
という慣用句には続きがあって、
百見は一幹にしかず
だそうですから。
女が産む機械なら、……男は何でしょう?
働く機械? GNPを生む機械? 税金を生む機械?
いや、男に限らないです。働く人であれば、男も女も同じです。
そして、機械どころじゃないでしょう。部品、消耗品です。
「男は働く部品」「男はGNPを生む消耗品」「男は税金を生む消耗部品」
ですよね。これはまさに実感です。リストラだの構造改革だので、景気回復したと政府やマスコミは謳っているようですが、「産む機械」や「働く部品」のみなさんの実感としてはどうでしょう?社会や企業が弱者に負担を押しつける格好でのリストラ断行、景気回復ですから、見かけは立派ですが、ハリボテですよね。
リストラを断行している企業や経営者だって、働く人を「部品」「消耗品」としてしか見ていません。散々こき使って、使えなくなったらポイと不法投棄すりゃいい、という感覚がありありと見えます。私も実際、そういう企業や経営者をいくつも見ていますし。
働いていて、「人間として」生きている、充実している実感を、企業に見いだせない、という人は多いと思います。
もちろん、「仕事」自体は誇りとやりがいを持って勤勉に行っていることでしょう。でも、所属している「企業」あるいはもっと大きく「社会」の中において、「部品」「消耗品」という扱いしか受けていない、と感じないでしょうか。
……そう考えると「女は産む機械」、という発言は、むしろ女の人は政府や社会に大事にされているんだな、と思います。だって男(働く者ならば女であっても同じですが)は、部品、消耗品ですから。
「機械」
として扱われるなんて、とてもVIP待遇だと思います。部品や消耗品より遙かにマシです。
産む機械や消耗品を卒業して、「早く人間になりたーい」ですね。

シャワーヘッド
消耗品、で検索したら、何故かコレが出て来ました。シャワーヘッドって、消耗品だったんですね。そんな滅多に壊れる物ではないと思うのですが。


■【コスプレ・コスチューム・キャラクター】HARUHI(涼宮ハルヒ)
全然関係ないんですけど、旬のキーワードが「涼宮ハルヒ」だそうですので、コスプレ制服。

【人気ブログランキング】「ただの消耗品、産む機械には興味ありません。宇宙人、未来人、超能力者がいたら来なさい」byハルヒ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:産む機械 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/559-185e8f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
