ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

ロードス島シリーズ完結。角川スニーカー文庫、どこへ行く?

去年読み終わっていたのですが、ブログで取り上げるのが遅くなりました。


『新ロードス島戦記〈6〉終末の邪教〈下〉』水野良
角川スニーカー文庫。

いわゆるロードス島シリーズです。始まったのは、今から20年弱くらい前からです。ロングランシリーズとなりましたが、このたびめでたく完結。
おつかれさまでした。
終盤は長く続きすぎて間延びした部分もあるのですが、全体としてはやはり大名作です。
角川スニーカー文庫の創刊当初からの看板シリーズでもありましたからね。

ただその角川スニーカー、レーベルとして、今後どこへ行くのでしょう。
正直な話、かなり下降線ではないかと思うのですよね。ロードスは終わるし。かつてヒットしたゴクドーくんシリーズとかフォーチュンクエストなんかも電撃に移っちゃったし。トリニティブラッドは作者が急逝してしまいましたし。あーあと、プロモーションがまずくてヒットさせられなかった花田一三六さんの「大陸」シリーズなんてのもありました。これも他社で「戦塵外史」とシリーズ名がついて出るようですし。
今のスニーカーの看板といったら、涼宮ハルヒシリーズくらいしか思いつきません。
で、新ロードス島戦記最終巻の巻末で、スニーカー大賞の募集要項を見てびっくりしました。
イラストがハルヒになっているのは、時代の趨勢といいますか、当然でしょう。
賞金が300万円になっている! この手の新人賞は100万円が相場のところなのに。しかも選考委員がガラっと変わっています。今までこれといった作家を輩出できなかったから、刷新しましたかね。ただどっちにしろ、最終選考までの過程はそんなに変わるものではないでしょうし、あまり違わないと思いますけどね。
賞金が大きいから、賞金狙いでもしてみましょうか?


バインダークリップ


【人気ブログランキング】ロードス島シリーズ完結おつかれさまでした


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ファンタジー小説 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/557-7165e422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
