ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

今年も決まりました。世相漢字。

本題に入る前に。NHKディレクターが大麻所持で逮捕だそうです。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/nhk2/story/12kyodo2006121201000369/
これでこの協会は、国民から受信料を徴収する権利があると本気で思っているのでしょうか?受信料を払うのは法律で定められているから、と法律を振りかざすなら、まずは職員が法律を遵守してはどうでしょうか?と思うのは私だけですか?

日本漢字能力検定協会が主催のコレ。今年は特に深いような感じもします世相漢字。
命。
アレですね。TIMを思い出します。人文字。
悠仁さまの誕生。いじめを苦にしての自殺。飲酒運転。などなど、命について考えさせられる一年だった、ということですね。
命の大切さを考えさせられる、とは言いましたが、考えれば考えるほど、今は命が軽視されているような気がします。
自殺というのもね。本人が深刻なのは分かります。でも、だからといって死ぬというのは、自分の命を軽視していることに他なりません。
ホント、死ぬほどの勇気があるなら、たいていのことはできると思うのですがね。
いじめが悪質で陰湿で、大変なのは想像はつきますね。誰もが病んでいる。
だけど、学生だったら、転校するとか、不登校という選択肢だってあります。取り合ってもらえるかどうかは保証できませんが、教育委員会、警察、文部科学省に直訴するという手もあります。自殺する前に、打てる手はあるはずなんですよね。
死ぬにしても、なんか、ゲーム感覚といいますか、リセットボタンを押したら再スタートできる、という軽い感覚のような感じがします。
なんか、小学生の一割は、人は死んでも生き返る、と思っているという調査結果があるとかないとか。
これが社会人のいじめだったら、どうしようもないですよ。いわゆる例のホリエモンに代表される勝ち組主義です。
悪質な嫌がらせを受けて、会社を辞めさせられる。嫌がらせを受けても、生活がかかっていますから、簡単には辞められません。転校とか不登校とかいう選択肢もありません。

でも命を軽視しているのは子供だけではないですよね。
大人だって、飲酒運転していますし。
これじゃあ子供に命の大切さをエラソーに教えられませんって。

世の中は都合悪くできていて、死んでもいいだろうと思われる悪人は長くはびこって、惜しまれる人の命を軽々しく奪っていくものなのです。
【人気ブログランキング】来年は命の輝きで明るい一年になってほしいと心から思います。

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/541-8e0cf775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の漢字は命

今年1年間を感じ1文字で表す漢字が命に決まったが納得だね今年は虐待やイジメ自殺などが増えて命の尊さを考えさせられ良い事もあったが悪い事の方が多い1年だったと思い悲しいね                  ランク参加中なので良けれ....

  • 2006/12/12(火) 22:22:37 |
  • スポーツ瓦版
