ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

一匹狼は無趣味。知識は狭く浅く。ミクシィ株はどうなる?

200ボルトの電気で感電しかかりちょっとビビった私でございます。

エスエヌエス。SNS。ソーシャルネットワーキングサービス。
mixiあたりが有名なようです。
ネット接続環境にある人のうち、20代の人は50%以上の人が利用しているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000004-inet-sci

SNSは、主に誰かの紹介で入り、仲間内でコアな情報のやりとりができる、というのが特徴のようです。
例えば、とあるラブコメ作品ファンのコミュニティがあったりします。それどころか、そのラブコメ作品に登場する美少女ヒロインAファンのコミュニティなんてものある。それどころか、ヒロインB、ヒロインC、……美少女ヒロインFくらいまでコミュニティができたりするくらいのようです。
普通のインターネットというのは、誰でも情報が閲覧できて、まあ参加もできる、情報内容も広く浅くという形、というものです。SNSは、限られた人だけが閲覧、参加できて、その中で遣り取りされる情報は狭く限定された分野を深く、というようです。ネット世界も二極分化らしいです。
凄いなぁ、と思います。思うだけです。私はSNS利用経験がありませんので、想像するだけです。
インターネットそのものにしてもそうですが、こういうのはどうこう説明を受けるよりも、実際に経験してみた方が、どういったものであるか体感し易かったりするものです。テーブルトークロールプレイングゲームもまた、説明より実際にプレイする方が早い最たるものです。
でもSNSって、とりあえず体験ってのが無さそうです。誰かの紹介で入るのですから、その時点でもうとりあえずではなく、本体験になっちゃってますし。

残念ながら、SNSは私には縁が無さそうです。
まず私は一匹狼で、紹介してくれる人がいません。仮に紹介するよという奇特な方、いやいや親切な方がいらっしゃったとしても、遠慮しておきます。
私は広く浅く体質なんですね。器用貧乏に陥りやすいものです。これといって深く語れるような話題はありません。美少女ヒロインFとかのレベルまで掘り下げるとなるとねぇ。
ブログやホームページのコンテンツにしてもそうですが、とにかく雑食。話題は広く浅く。いや、本当は大した広くもありません。狭く浅く。
SNSで日記を書いたり、なんてのは無理ですよね。普通のインターネット上において、ホームページを更新したりブログを書いたりするだけでも手一杯です。ネット情報閲覧にしても、普通のインターネットだけでほぼ手一杯です。そうでなくてもブログをいくつも持って手を広げすぎな感もあるのに、これ以上手を広げても運営しきれません。

結局、私って、無趣味なのか?

【人気ブログランキング】幽霊会員も多いようですが


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/519-8cc04bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
