ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

今年のパリーグは三強だったので、三国志

本日からプロ野球パリーグはプレーオフ第二ステージが札幌ドームで始まりました。
レギュラーシーズン1位の北海道日本ハムファイターズvs3位ホークス。
3-1でファイターズ勝ちました。ダルビッシュ投手が完投勝利。
ちなみに8回途中でテレビ中継は終了し、延長はありませんでした。ラジオで聴こうと思えば聴けたのかもしれませんが、丁度外では雷が鳴っておりまして、電波乱れによる雑音挿入が予想されました。……結局インターネット速報でずっと試合の模様を確認していました。
ダメ押し点が入った時には熱くなりましたねー!
今年のパリーグはファイターズ、ライオンズ、ホークスが僅差で三強でしたし、これならばプレーオフも盛り上がるでしょう。

三強つながりではありませんが、いや、三強つながりです。三国志です。
『眞鍋かをりのココだけの話 』で眞鍋かをりさんが三国志を読んでいるという記述がありました。で、過去を引きずって落ち込んでいるようでした。

関羽が死にました。 (つД`。)゜。 

(219年)

そりゃー、『三国志』の登場人物なんて、全員死んでいますよ。不老不死の仙術が完成でもしていない限りは。
それにしても、1800年も前の過去を引きずるとは……やはりさすがに人物としての器が違うようです、眞鍋さん。
私には、引きずるような過去って、ありましたかねー?むかしむかーしの歴史上の登場人物で、私の心を揺さぶった人っていましたっけ?

三国志というのは、大抵は陳寿の記した正史の三国志ではなく、三国志演義のことを言うようです。フィクションですね。
三国志は、ファンタジー好きのオタクにとっては、必須技能のようなものです。実際、三国志を下敷きにしたフィクション作品も多いですしね。『銀河英雄伝説』しかり『グイン・サーガ』しかり。
でも私は三国志読んだことありません。読めないんですよ、なんか難しくて、岩波文庫のやつ。
なんか、原作の三国志演義に忠実で、それでいて読み易くて面白い三国志ってありませんかね?できればマンガやゲームやアニメではなく、小説で。

【人気ブログランキング】日本ハム、明日も勝ってパリーグ制覇だ!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/516-734d251e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
