ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

ブロガーの岐路。ブームは始まり、そして終わる

最近、ブログブームというのが落ち着いてきたようです。
そもそもブームというのはいつ頃から始まったのか、イマイチ詳しくは分かりませんが、急激に伸びたのは去年、2005年でしょう。私がブログを始めたのも2005年です。
そして、2006年の新入社員はブログ型と命名されるほどにまでなりました。
ブログのユーザー数も急激に伸びていたようです。実質的に続けているアクティブユーザー数も伸びていたようです。

しかし、ブログ型新入社員が入社した今年度に入ってから、くらいでしょうか。
ブログの閉鎖、縮小、運営方針見直し、更新停滞、引っ越しなどが、私の目につく範囲でもかなり相次いでいます。
私がよく見ていたレンタルブログの機能を比較検討するブログ、というのも更新が止まってしまいました。ユーザー数も伸び止まりのようです。
かく言う私自身も、このメインブログはマイペース更新。一つのブログはログは残してあるけど閉鎖し、二つのブログは更新が滞っています。更に一つのブログは最初から、コンテンツを作ってしまえば後は放置というスタンスだったので予定通り放置中です。でもそんな中で新しくブログを開設し、ちまちまコンテンツを作り続けていたりもしますが。
ブログブームが落ち着いてきた理由として考えられるのは……
去年から始めて、半年か一年くらい経って、ネタ切れ、あるいは飽きてきて、または管理人の置かれている状況が変化して、継続が難しくなった。
例のライブドア事件でホリエモンが逮捕されるなどして、当時最大手ブログだったライブドアブログが不安定になった。
一時期はバトンとか成分解析などといった、ユーザーを飽きさせないパーツや企画があったが、そちらも一段落してきた。
特に有名人ブログにありがちだけど、ちょっとしたきっかけで荒らされて炎上する。スパムトラバなどがしつこくてうんざりする。
などなどでしょうね。

それなりに良い記事を書き続けようと思ったら、時間も気力も結構消費しますからね、ブログは。
でも、ブログっていうのは、ツールとしては確かに便利です。アフィリエイトもできますし。
ホームページを開設して3年ですが、ここ最近1年はブログにメインで在駐している状態です。
日記ブログに関していえば、まあ結局はノートに書く日記と同じで、継続ができるかどうかがキモですけど。
最近開設したブログに関しては、これはもうブログの機能があるからこそ、自分のやりたいことができる、という感じです。
とにかく、現在持っている全てのブログを、マイペースで、楽しみながら気ままに更新して行こうと思っています。

【人気ブログランキング】ブームが終わると、本物のブログだけが残ります。

【広告】
アフィリエイトはエーハチネット
ファンタスティック・クピクピ。FC2ブログ
大容量、カスタマイズ自由、動画アップ可!アフィリエイト完全対応の無料ブログ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/513-bd06fd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
