ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

ライトノベラーへの100の質問(4)

ライトノベラーへの100の質問(4)

061 「萌え」に特化、もしくは極めて比重の高い作品をどう思いますか?
萌えが続いている間はいいけど……その麻薬が切れるとつまらなくなりますよね。特にRPGにキャラ萌えを持ち込んだ功罪の水野良作品。
★それと、良く言われる『まぶらほ』。夕菜が蛇に化けた清姫になっちゃったら萌えません。
062 新装版を旧版を持っているのに買ってしまったことはありますか?
ある場合、内容的には重複するのに新装版を買ってしまった理由は?
ないです。
063 ライトノベルにとってイラストは重要な位置を占めると思いますか?
占めるでしょうね。
064 表紙イラストだけで衝動買いしてしまった作品はありますか?
あるかも……
065 特にお気に入りのイラストレーターがいれば教えてください。
あまりイラストにはこだわらないつもりです。小説なのだから、小説の内容で勝負。あ、……でもひびき遊『天華無敵!』の絵師桐原いづみは好きです。特に白華の絵が。
★葵せきな『マテリアルゴースト』におけるてぃんくるも良いです。
066 最近、注目しているイラストレーターを教えてください。
上記の理由により、特になし。★桐原いづみやてぃんくるのイラストは、別のところで描いている美少女キャラも確かにかわいいですけど。でもやはりキャラクターの「個性」を文章で記しているからこそ、作品の中でイラストが輝くのだと思います。
067 イラストで得をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
最近の作品は、本文とイラストの質が大体比例してますよね。
068 イラストで損をしていると思う作品とその理由を挙げてください。
良い作品はイラストも良いし、しょぼい作品はイラストも二流以下。
069 小説の舞台になっている場所へ行ったことはありますか?
異世界や宇宙に行けるわけないでしょぉー!せいぜい現代ものってことになると……舞台は大抵東京都内でしょ?
070 作品をより一層読み込むために雑学を増やす努力をしたことがありますか?
北欧神話はチェックしておいた方が得ですよね。三国志もおさえときたいんだけど……読めないんですよ。あとは、ミリタリーや銃関係の知識があるといいですよね。
071 特に気に入ってる男キャラを教えてください。
ははは~ん、誰だろぉ?
072 特に気に入ってる女キャラを教えてください。
ひびき遊『天華無敵!』の白華です。★葵せきな『マテリアルゴースト』の真儀瑠紗鳥先輩もかな。このシリーズの美少女キャラは、ユウも神無鈴音も良いです。
073 あなたがベスト・カップルだと思うのは誰と誰?
いや、そーゆー観点から作品を読まないですからねー。
074 ライトノベルから他メディアへのメディアミックスをどう思いますか?
ライトノベルって、小説だけで終わるというよりも、人気が出れば他メディアへの進出を最初から考えている媒体ですよね。そういうもんだ。
075 他メディア(漫画やゲーム等)からのノベライズ化をどう思いますか?
原作を知っているとイメージ崩れて幻滅することが多いと思うけど、知らない場合、結構いいかも。私は基本的にマンガやアニメやゲームには手を出さないので。例えば美少女の魅力や、作品世界の雰囲気を、ノベライズした時に「文章」でどう表現しているか。それを読むだけでも価値はありそうです。
076 メディアミックス展開が成功したと思う作品をあげてください。
さあ。やっぱ『ロードス島戦記』じゃないですか。あるいは『スレイヤーズ』。
秋田禎信『魔術士オーフェン』のアニメは良かったと思います。コアなファンの評判は悪いようですが。田舎でも観ることができる系列局で放送されていましたのでね。
077 メディアミックス展開が失敗したと思う作品をあげてください。
そこまでアニメとか観ないので。
078 これからメディアミックスして欲しい作品はありますか?

079 プロ、アマを問わずに小説を書いていますか?
行司差し違えです。
080 富士見や電撃等のライトノベルの大賞に応募したことはありますか?
協議の結果取り直しと決定しました。

続きは後日。

【人気ブログランキング】近年はイラストの影響を受けるようになってきました。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ライトノベル - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/503-8b4f7e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
