ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

ライトノベラーへの100の質問(3)

ライトノベラーへの100の質問(3)

041 贔屓にしているレーベルがあれば教えてください。
富士見ファンタジア。生きていく上で必要なことは全てここから学んだ、と言っても過言ではないです。★最近は、レベルの低い作品も簡単にデビューしたりシリーズ化したりしているようですが、それでも富士見を脅かすようなレーベルの存在も無いですからね。電撃が強いのは分かりますが、私個人的にはまだ富士見が王者かな。
042 これから開拓しようと思ってるレーベルがあれば教えてください。
ないです。レーベル増やしてもしょうがないです。出版する側も、読者側も。
★最近はゼータ文庫とか、ホビージャパンHJ文庫とか、新レーベルの創刊がまた多いですね。富士見あたり出身のマイナー作家を使って、良作を安定して生み出して行けるのかどうか。富士見や電撃などは、既にレーベルのカラーが定まってしまっていてつまらない面もありますので、新レーベルに期待する気持ちが無いわけではないですよね。
043 特にお気に入りの作家がいれば教えてください。
葛西伸哉。色々シリーズや単発ものを出していますが、読んだ作品はどれも良作でした。
★最近は、イマイチな作品もちょっとありましたが、古くからいる作家で、作家としての見切りをつけていない人って実は少ないです。葛西伸哉は数少ない例外。今後も新作で、どんな新しい分野を開拓してくれるか楽しみにしています。
044 最近、注目している作家を教えてください。
んー。難しい質問だ。
045 意識して著作をコンプリートした作家はいますか?
そういうのはないかな。★すぐ絶版になるから、古い作品は集めるのが難しいし。
046 ライトノベルを書かせたら面白いと思っている人物はいますか?
(漫画家、アニメやゲームのライター、他ジャンルの小説家等)
綿矢りさ。ってゆーか、この人の作品はイラストつけて文庫にして売れば、フツーにライトノベルですよ。
047 今度チェックを入れようと思ってる、著作未読の作家はいますか?
ん?
048 特にお気に入りの作品があれば教えてください。
単発作品で言えば菅浩江『メルサスの少年』と井辻朱美『トヴィウスの森の物語』が二大峰嶂です。
シリーズでいえば神坂一『日帰りクエスト』、葛西伸哉『エシィール黄金記』『アニレオン!』、吉村夜『ハーモナイザー・エリオン』、野村美月『卓球場』シリーズ、水野良『漂流伝説クリスタニア』…… そうなんです。偶然かもしれませんが、なにげに全4冊のシリーズには密かに名作が多く、好きなのです。
049 「今イチオシ」という作品があれば教えてください。
継続中の作品では谷川流『涼宮ハルヒ』シリーズが断然面白い。★葵せきな『マテリアルゴースト』も良いです。
050 日頃から「続きが読みたい」と思っているシリーズがありますか?
いっぱいありますよ?ざっと思いつくだけでも挙げてみますか?
内藤渉『カレイドスコープの少女』、大林憲司『神代末裔闘士』、冴木忍『メルヴィ&カシム』『道士リジィオ』、田中芳樹『灼熱の竜騎兵』『アルスラーン戦記』、神月摩由璃『リュスリナの剣』、七穂美也子『凶星』、舞阪洸『プリンセス・ミネルバ』、青木弓高『炎雷のレジェンド』、夏緑『葉緑宇宙艦テラリウム』『タロット探偵MIKU』、千葉暁『聖刻1092』、花田一三六『大陸』、庄司卓『ダンシング・ウィスパーズ』、矢神涼『ブリザード・プリンセス』……
051 完結した作品で、もう少し続いてほしかった作品はありますか?
(一冊完結・シリーズ・短編などは問わず)
上の48で挙げた全4冊のシリーズ作品は、もうちょっと続いても良かったかな、と感じる腹八分目作品ですね。あとは、一色銀河『若草野球部狂騒曲』もね。他には冴木忍『風の歌 星の道』の本編。
★最近の富士見のシリーズは、長く続かせずに、5巻前後くらいで終わらせる傾向が強いですね。ひびき遊『天華無敵』や尼野ゆたか『ムーンスペル』など。もちょっと続いてほしかった気持ちもありますが、マンネリでダレるよりはマシですね。
052 長く続き過ぎたせいでつまらなくなったという作品はありますか?
神坂一『スレイヤーズ』。本編は第一部だけでもちょっと引っ張りすぎ。すぺしゃるは、一話完結方式でやめておけば腹八分目、じゃなくて満腹だったはず。前後編は糖尿病。
水野良『ロードス島戦記』以降のロードスシリーズ(外伝は除いて)。『ロードス島伝説』は全4冊の単体のシリーズとしては結構傑作だったと思います(5巻は蛇足)が、ロードス全体としては蛇足です。『新ロードス島戦記』は完全に蛇足。
竹河聖『風の大陸』。いや、内容的にはつまらなくはなっていませんが。ただ、始まった当初は富士見の看板作品で、絶大な人気もあったのですが、今ではすっかりひっそりになりましたね。あまりの長さに、途中で読むのをやめてしまった人もいるのでは?
★高橋弥七郎『灼眼のシャナ』も、最初の3巻くらいは面白かったのですが、後の本を立ち読みしてみると「長く続きすぎてつまらなくなる」パターンになりそうだと察知したので見切りつけました。
053 終わらせ方が上手いと思った作品はありますか?
???
054 終わらせ方が下手で勿体無いと思った作品はありますか?
柿沼秀樹『グローリー戦記』。1巻2巻は良かったのに、3巻が残念。
あと、葛西伸哉『エシィール黄金記』は、私は悪くはないと思いますよ。まぁ、ハッピーエンドと手放しで言えるものではないから、反発を覚える人もいるかもしれませんが、こういうのもアリだと思います。
055 まだ未読の作品で、今度読んでみたいと思ってる作品・シリーズはありますか?
杉原智則『てのひらのエネミー』ですかね。あと、乙一の作品をまだ色々読んでみたいですね。舞城王太郎もまだ他にも読んでみたいです。
056 雑誌やwebなどに掲載された作品のうち、単行本になって欲しいと思ってる作品はありますか?
花田一三六『大陸』シリーズの短編。ザ・スニーカーに連載されていたやつ。出版してくださいよ、お願いします。
057 面白いという評判を聞いて買ったら失敗したという経験はありますか?
つまらなくはなかったし失敗したとも思わないけど、事前の評判が大き過ぎたかなと思うのは奈須きのこ『空の境界』。
……
まぁあと、1巻だけ読んだけど続編には手を出していないのは、夢枕獏『キマイラ』、笹本祐一『ARIEL』、といったところですかね。
他にも単発、シリーズ問わず多々ありますが忘れました。
シリーズものの場合、最初の巻はつまらないけど続きは面白いとか、逆に最初は面白かったけど続編になるとダメ、というのが結構あって、判断に迷いますよね。単発ものの場合は、ハズレであっても諦めつきますが。
058 つまらないという評判を聞いて読んでみたら実は面白かったという経験はありますか?
それはないんでないんですか?
059 ボーイズラブ色の強い作品をどう思いますか?
それはそれ。ヤマとオチとイミは無いよりはある方が好きではありますけど。
060 百合の香りのする作品をどう思いますか?
これはこれ。

続きは後日。

【人気ブログランキング】まだまだ私は富士見贔屓です。


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/502-2cc4401f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
