ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メイド服、巫女衣装で萌える?

ライトノベラーへの100の質問(2)

ライトノベラーへの100の質問(2)

021 部屋に本があふれて大変なことになった経験はありますか?
部屋にはあふれないけど、本棚が壊れそうです。
022 本の片づけ方でオススメの方法があったら教えてください。
思い切って棄てる。はっきり言って、保存しておく価値のあるライトノベルなんて、そう多くはないでしょう。
023 読み終わった本はどうしていますか?
よっぽど気に入った物はしばらく取っておく。いらないなと思ったら整理して燃えるゴミ。古本屋には売りません。
024 ライトノベル関連(書籍・雑誌・CD等)に使うお金は月に幾ら位ですか?
雑誌、CD等はないですね。純粋に書籍代で、……月5冊強なんだから、それくらいです。ちなみに新刊で買います。
025 本の値段は高いと思いますか?
内容と値段と費やす時間とを考えて、高いと思ったら買いませんので。
026 月にどれくらいの頻度で本屋に行きますか?
ん?週に1回か2回でしょうか。★最近は減って、月に2回か3回がいいところ。
027 自分では買わずに友人や図書館等で借りて済ますことはありますか?
ありません。そもそも近所の図書館にライトノベルは無いです。
028 古本屋で購入、または売却することはありますか?
購入したことならあります。絶版になっていて新刊では入手できない作品を。売却はしたことありません。
古本屋をのぞくと、ひと昔、ふた昔前のラインナップが並んでいて、タイムスリップしたかのような錯覚にもとらわれますよねー。でも、欲しい本に限って無かったりするんだな、これが。
029 ネット(amazon、楽天等)を使って本を購入することがありますか?
したことありません。ライトノベルを、そこで購入する機会はまず無いと思います。★amazon、楽天を使って買いました。最近ではやはりアマゾンで買うことが多くなりました。手数料を払ってでも、欲しい本が確実に手にはいるのはやはり強いです。
030 ネットオークションでライトノベルを購入、または売却した経験はありますか?
無し。
031 事前にあらすじなどを見てから読み始めますか?
そりゃ、ある程度あらすじを見てから買いますからね。
032 本編と後書き、どちらから読み始めますか?
あとがき。まあ、なんというか、読む前の準備運動ですよね。
033 本の途中で面白くないと感じたら読むのを止めますか?
ライトノベルに関しては、がんばって最後までその本は読みます。シリーズとして明らかにつまらない場合は、その本限りで読むのやめます。
ただ、まれにではあると思いますが、1巻が面白くなくても、続刊から面白くなることもありますからね。例、五代ゆう『機械じかけの神々』。上巻は面白くなかったけど、下巻は感動の嵐だった。あと、栗本薫『グイン・サーガ』。1巻は重苦しいだけでつまらなかったのですが、2巻以降は引き込まれました。
★ただ、つまらないシリーズの見切りがなかなかできず、読み続けちゃったりすることも多々あります。今も、見切りをつけるかどうか選択を迫られているシリーズや作者が色々ありますね。
034 本についているしおりはどうしていますか?
普通に使います。他の本を読む時にも使います。ある程度たまったら捨てます。
035 本についている帯はどうしてますか?
買ってきたらすぐに捨てます。売る側にとっては重要かもしれませんが、読む時には邪魔になるだけ。
036 本に挟まれているアンケート葉書を送ったことはありますか?
ある!切手を貼らなくていいやつを。抽選でテレホンカードが当たることになっていたので、物欲で送りました(笑)。
で、本当に当たりました(爆)。
人生の運をこの時に使い切ったかも。
037 本を読むときにはブックカバーをかけますか?
外出中に読む時は、本屋で購入時にかけてもらえる紙のブックカバーをかけます。本を保護するという意味よりは、特にライトノベルの場合、表紙のイラストがちょっと恥ずかしかったりするので。
038 定期購読しているライトノベル系雑誌はありますか?
定期購読はないです。たまに読むのも、ほとんどナシ。
039 ライトノベルを選ぶ時の基準を教えてください。
まぁ、あらすじ読んだりイラスト見たり、評判を参考にしたり……結局は直観ですね。直感というべきなのかな?同訓異義語を使い分けられない。
040 現在、探している本があったら教えてください。
麻生俊平のデビュー作『ポート・タウン・ブルース』。ファンタジア長編小説大賞出身作家のデビュー作で読んでいないのはこれだけなので。

続きは後日。

【人気ブログランキング】ネット通販は偉大です!


メイド服、巫女衣装で萌える?

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/501-d9296308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。