ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

ライトノベラーへの100の質問(1)

ライトノベラーへの100の質問(1)
質問提供:「SNOW ILLUSION」様
http://www.mni.ne.jp/~illusion

回答日2005年3月12日(敬称略)。2006年9月21日に再回答。追記、修正等がある場合は★マーク。意味の薄い、回答しにくい質問はスルーする場合があります。

001 お名前を教えてください。
このブログでは賢木。
002 年齢、ご職業、性別等のうち知られてもいい範囲で教えてください。
全部ヒミツです。でも以下の内容を読めばモロにバレバレですが。学年は中学一年です。
003 自分のサイトを持ってる場合、名前とその由来、どのようなサイトかを教えてください。
このブログは「ドサ日記」です。由来は、「土佐日記」と、田舎住まいなのでドサをかけたもの。
004 一日の平均読書時間を教えてください。
え?だらだら読んでいるという意味では、何か他のことをしている以外の全ての時間は読書時間です。
005 普段はどんな場所で本を読んでいますか?
自宅。車の中。自宅のトイレ。
006 ライトノベルを一冊読み終わる時間はどれくらいですか?
さあ?読むの遅いし、……平均すれば5時間くらいかかるのでは?
007 一日の平均ネット時間の教えてください。
んー……2時間くらいしているかも……
008 普段、出版社のサイトに行くことはありますか?
行きません。はっきり言って役に立つ情報があるわけではないので。★たまーに富士見書房のサイトに行って新刊情報をチェックするようになりました。本屋に足を運ぶ頻度が減った影響です。
009 巡回している作家さんのサイトがあれば教えてください。
パス。
010 巡回しているライトノベルがらみのHPがあれば教えてください。
スルー。
011 ライトノベルのためにとってるメールマガジンはありますか?
無いです。
012 新刊の情報は主に何処で(何で)チェックしていますか?
本屋の店頭。だから本自体が入ってなかったり売り切れていたりしたら、出版されていることにすら気付かないことも多々あります。★本屋に行かなくなったので、インターネットも少々使います。
013 ライトノベルを読むようになるきっかけがあれば教えてください。
きっかけ?なんだろ?やっぱり、読んでみて、面白くて読み易かったからじゃないですか。
014 はじめて読んだライトノベルは何ですか?
これ言ったらトシがモロバレなのでパス。
015 ライトノベル歴は何年くらいですか?
これも不戦敗。
016 ライトノベルの蔵書数はおおよそどのくらいですか?
読んだ本は保管しないので、蔵書は少ないです。よっぽど気に入った作品、せいぜい30冊くらいかな。今までに読んだ冊数でいえば、大雑把計算で1500冊くらいじゃないでしょうか。★だから今なら1600冊くらい?かな?
017 ライトノベルを月に何冊くらい購入しますか?
5~10の間くらい。最近はより選ぶようになったので、ちょっと減ったかも。5冊強ということで。昔はもっと多かったです。
018 ライトノベルを月に何冊くらい読了していますか?
まぁ大体買った冊数と同じ。
019 今現在、ライトノベルの積本は何冊くらいありますか?
ライトノベルは出版された時にすぐに買っておかないと、時間が経ったら入手自体が困難になってしまうので、欲しい本は読める見込みが無くてもとりあえず買うことにしています。でも消化していくのでライトノベルの積本は少ないです。せいぜい5冊くらい。一般文芸の本が、常に60~70冊くらい積み上がって、いくつかのタワー状になっています。
020 「積本」「積ん読」することをどう思いますか?
地震が来たら倒れます。てか、倒れました。★地震が来なくても、何かの拍子に倒れます。

続きは後日。
んー。20までだと、まだあまり面白くないですね。これからが本番。

【人気ブログランキング】全5回の1回目


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/500-397f6e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
