ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃24。ナビスコリッツ!定番ビスケット。防災非常用食品としてもどうぞ。

常に忘れてはいません、防災意識。
というわけで、以前に買った防災用、缶入りナビスコリッツ(品質保持期限5年)というのを食べてみました。
ナビスコ リッツ缶L(防災グッズ 非常用食品 保存食 緊急)
ナビスコ リッツ缶L(防災グッズ 非常用食品 保存食 緊急)


これだけあれば安心防災28点セット¥8800円

まず、プルトップを引っ張って缶を開封するのですが。
プシュッッ!
という、まぁそこそこ大きな音がしました。そしてすぐに続いてバリバリバリバリバリバリ……
開封と共に空気が入り込んで、中の小分け袋がバリバリ音を立てているのです。
で、円筒形の缶の中に、細長い5袋が入っています。ちょっと無理矢理詰め込んだ面もあるのでしょう。一部、中のビスケットが割れていました。もちろん食べるのには全く支障は無いから良いのですが。
食べてみて。
普通のリッツです。普通においしいです。緊急時には特に、塩気が欠乏すると人間は元気が無くなるものですが、ご存知の通りRITZは塩気がありますので。その反面食べると喉が渇きます。リッツだけでなく、飲料水も一緒に防災用非常持ち出しリュックに入れましょう。
5袋。一人で食べるなら数日分の分量になるかもしれません。それくらいあれば十分でしょう。ただ、家族で食べるとなると、一缶だけじゃ不安ですね。といってもリッツ缶を幾つも買い込んでも仕方ないでしょうから、他には飲料水とか、ツナかカツオか何かの缶詰でも入れた方がバリエーションができて食べ飽きないと思います。

まあ。リッツをマズくて食べられない、という人はほとんど居ないとは思いますが、緊急時のことを常に考えて、日頃からたまーにはリッツを食べて、味に慣れておきましょう。

食べてから思ったのですが。
以前に、普通の紙箱入りリッツと、この缶入り長期保存リッツの単価の差を計算しました。
缶入りの方が、随分高かったです。
それが、長期保存の付加価値です。
でも、買ってからせいぜい一年で食べてしまったら、せっかくの付加価値を無駄にしているみたいでもったいないですね。
今回は、缶入りリッツの中身がどんな感じなのか、を見てみたかったために開けて食べてみましたが、次回からは賞味期限が切れるぎりぎり、せいぜい残り一年を切った時点くらいで買い替えして、食べるようにしようと思います。

防災用品・非常用持出袋のことなら「安心」のお店 防災なまずで!

【人気ブログランキング】非常食の確保を忘れずに!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:防災対策・防犯対策 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/498-c61dec7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
