ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

いまさらながらだけど、冥王星が惑星から除外されてコンプリート

甲論乙駁、侃々諤々、喧々囂々あったようですが、結局冥王星が惑星から除外されることとなりました。たしか先月のニュウスではありますが……
うーん。学校の理科で習ったことも、かならずしも絶対とは言い切れない、という見本のような出来事でした。

でも、これによってかえってコンプリートされたものがありますね。
そう。ホルスト氏作曲の組曲『惑星』です。
これは、当時未発見だった冥王星を除く、海王星までの惑星を扱った曲。冥王星が惑星に加わって以降は、なんかちょっと中途半端感がぬぐえなかったのですが、これで全惑星制覇ということになりました。
でも、アマゾンで調べてみたら、『惑星』の中にも「冥王星付き」というのがあるようです。今後は冥王星は演奏されなくなってしまうのでしょうか?冥王星、それはそれで貴重なものになるかも。
日本では、平原綾香さんが歌った『Jupiter』で有名なようですが。
FIFAワールドカップドイツ大会の時に、日本がブラジルに勝ったらスクール水着で『Jupiter』を歌う、とラジオ番組で平原さんが宣言しておられたようですが、……なんかそういう意味でもブラジルに惨敗したのが残念ですね。


『ホルスト:惑星(冥王星付き)』サイモン・ラトル指揮。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
東芝EMI 。


『Jupiter』平原綾香
ドリーミュージック。

私は、組曲『惑星』の「冥王星」は聴いたことありません。
私の持っているCDも海王星までです。
最後の、心の深い部分に染み入るように消えていく女声が印象的だからこその『惑星』であり、その後に続く冥王星のイメージって湧きませんですね。
どうせなら他の小惑星の曲も聴いてみたかったり。
それにしても、学校で習ったことも絶対ではない。マスコミの言うこともアテにならない。現代人は何を信じて生きて行けば良いのでしょう?

【人気ブログランキング】自分の信じる道をマイペースで

【広告】
アトピー、アレルギーのこだわり商品をお取り寄せ「アレルギー生活改善総合研究所」
健康的で無理なくダイエットができるトレーニング器具といえば、やっぱりファイティングロード!!
現地で味わう北海道の旬のおいしさ味わうなら北海道三昧丸鮮千代水産
ファッションランジェリーのネット通販ならプチメリーで
メイド、巫女、スク水?人気のコスプレはコレだ!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/497-e86f69bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喧喧囂囂(けんけんごうごう)

★喧喧囂囂(けんけんごうごう)【意味】多くの人が口やかましく騒ぐこと。騒ぎがやかましく、収拾がつかない様子。【類義語】【文学作品における例文】──海底へおいてきたバラストの補充や、ビデオテープ

  • 2006/09/16(土) 21:16:26 |
  • カラダで漢字る四字熟語

侃侃諤諤(かんかんがくがく)

★侃侃諤諤(かんかんがくがく)【意味】議論が盛んなさま。【類義語】【文学作品における例文】チームの名前はどうするか、ユニフォームはブラジル・カラーでいくかアルゼンチンの縦縞かなど、居酒屋の二階を

  • 2006/09/16(土) 21:16:57 |
  • カラダで漢字る四字熟語

ホルスト Gustav Holst 1874~1934

ホルスト Gustav Holst 1874~1934 英の作曲家。東洋、特にインド文学や哲学に興味を持ち、サンスクリット語を学び『リグ・ヴェーダ』を翻訳してオペラを作曲している。その後占星術にも興味を抱く。代表作、組曲『惑星(The Planets)』。 『サンスクリット語‐日本語単語集

  • 2006/09/17(日) 07:58:13 |
  • 喘息著名人列伝 鑑 作り直し
