ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

順当な「薄氷勝ち」!駒大苫小牧三年連続ベスト8進出。ご利用は計画的に……

本日は61回目の終戦記念日ですが、88回目の夏の甲子園は、戦いはこれからだ、といったところです。

駒大苫小牧10-9青森山田
ラクに勝てるとは最初から思っていませんでしたし、チームの勢いや調子などを考えると、青森山田の方が優位ではないかと思っていました。そして、まさにその通りの試合展開となってしまいました。
注目の津軽海峡ダービーとなった試合の詳細については「駒苫を斬る!」http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/の方に書きます。……てか、わざわざそっちのページへ行ってまで私の下手な文章を読む人っているんですかね?
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/story/?story_id=1472421

6点差を覆してのミラクル大逆転勝利で、一番乗りで駒大苫小牧は三年連続のベスト8進出です。
優勝候補と言われたチームが陸続と早期敗退の憂き目を見ている下克上戦国模様の中でのベスト8は、クジ運に恵まれたことを差し引いても余りあるほどの価値があると思います。
三年連続というのは大快挙でしょう。過去に三年連続8強まで行ったチームって、ほとんど無いですよね。桑田、清原選手がいた頃のPL学園くらいまで遡らないとたぶん無いんじゃないでしょうか?
公式戦46連勝。
夢の三連覇まであと3勝、マジック3です。
やっぱり駒苫は凄い!王者の王者たる所以かな。
初戦の南陽工戦の時は、ヒヤヒヤの展開で、勝った時も嬉しいよりもほっとした、そしてそれ以上に、こんなんでこの先大丈夫だろうか?という不安が先立ってしまったのですが……ホント余計な心配だったようです。彼らは私が考えている以上に逞しかった!
北海道内では横綱相撲で圧勝ばかりの駒苫ですが、甲子園では見ている人の心を熱くさせる、魂を激しく揺さぶる激戦を演じる。駒大苫小牧らしい、と言える戦いぶりでした。
苦境に陥っても劣勢に立たされても最後の最後まで決して諦めず、常に抱いているチャレンジャー精神でそこから這い上がる驚異の粘り。
アイボリーホワイトのユニホームを真っ黒にしてダイヤモンドを駆けめぐる駒大苫小牧ナインは、見ている人に勇気と感動を与える劇的な戦いぶり。シナリオの無い感動のドラマに、私も一年ぶりに熱い気持ちを思い出しました。
今、時期的に夏祭りシーズンだったりするでしょうか。花火大会も行われたりなんかして。でも、北海道の夏を最も熱狂させるのは、やはり駒大苫小牧の三年連続のVロード快進撃でしょう。
このまま一気に頂点まで突っ走れ!!!

香田監督采配について。
自身でもコメントで「采配ミスだった」と言っておられました。まぁ、確かに結果からするとそう言わざるを得ないかもしれません。が、方向性は間違っていなかったと私は思うのです。
青森山田打線に三人の左打者、それも一番、三番、五番と中軸なので、左の岡田投手を先発に使ったのでしょう。初回は6球でチェンジという上々の立ち上がりだったようですが……前の試合でもホームランを打っている、しかも青森山田のエースピッチャーである野田選手にホームランを打たれたのは迂闊だったとしか言いようがないかな?甲子園初登板なので、せめて最初くらいはもう少し楽な場面で投げさせてあげたかったですね。
二番手、二年生右腕菊地投手も、既に火のついた青森山田打線を食い止めるだけの力は出せなかったようです。というか、田中投手が準備できるまでのつなぎとしての役割だったのかもしれません。もちろん、菊地投手が好投すればそのまま続投もあったのかもしれませんけど。
確かに今回は、岡田、菊地投手は芳しい結果を残すことはできませんでした。でも駒苫は田中投手ワンマンチームではなく、全員野球が持ち味のはず。この後の試合の時にも、岡田、菊地投手にもまた登板のチャンスを与えてほしいです。リベンジしてほしい。対馬、三谷投手も登板させてほしいです。エース田中将大投手が本調子には程遠く、球数が増えて疲労が蓄積しているのが明らかな状況で、これからの連戦は田中投手一人で乗り切るのは難しいでしょう。二番手以下の投手たちも、監督の信頼を得てベンチ入りしているのですから、短いイニング、ダメな時に長く引っ張り過ぎさえしなければ十分全国でも通用すると私は信じています。
……と書いても、当の香田監督は絶対にこのページを閲覧いてはいないでしょうけど。

投手事情が極めて苦しくて計画通りに行かず、どこまで勝ち進めるか分かりませんが、次も思い切り戦ってほしいです。最後まで諦めずに、三連覇の夢へ向けて邁進してくれるはずです。

青森山田について。
ラジオの解説の人が、「駒大苫小牧打線がまさった、以外の敗因が無い」とおっしゃっていました。まさにその通りだったと思います。守備もしっかりしていて、盗塁を阻止するなど、冷静でした。
打つ方も先制、中押し、ダメ押しという形で9点、それもイマイチ調子とはいえプロ注目の田中投手からも打ってしっかり点数を取っていました。8-8に追いつかれた9回に勝ち越し点を取る勝負強さもみごとでした。
エース野田投手の好投も素晴らしかったです。最後は駒苫打線の方が上回ったとはいえ、初戦で完封してこの試合も一人で投げ抜きました。
青森山田、間違いなく強豪校でした。駒苫と全く実力的には互角だったでしょう。最終的にはがっぷりとなった試合展開で破れたとはいえ、青森山田の健闘を讃えます。

東洋大姫路5-2桐生第一
radioでぼちぼち聴きました。地元兵庫勢がベスト8進出。
試合後の監督コメントにもありましたが、東洋大姫路は計画的な投手起用が地方大会の時から続いているようです。エース左腕乾投手、本日先発した左腕飛石投手共に安定しているようです。
投手のご利用は計画的に。
地元だから地の利も当然ありますし、二回戦からの登場で、しかも複数投手を駆使して負担が一人に集中していませんし、更に二人とも左投手。
ちょっと……準々決勝で駒大苫小牧とは当たってほしくないチームかも。

帝京5-4福岡工大城東
鹿児島工9-3香川西
えー、自分の都合が悪かったのと、電波の調子が悪い?らしいのとがあり、全くチェックしていません。
帝京は左右の二枚看板投手を擁し、強力打線も噛み合っているようです。看板の機動力もいよいよ実力発揮され始めたようです。過去の実績も十分ですし。これまた駒苫にとっては超強敵が勝ち上がってきたようです。
鹿児島工は初出場だけど、九州の初出場校はなぜか結構上位進出したりしますなぁ。勢いがあります。本日は背番号11番今吉選手はヒットを打てなかったようですが、存在感はやはり抜群のようで。

明日の第一試合が終わった後で抽選が行われ、準々決勝の対戦相手が決まります。
もうここまで来たらしょぼい弱小校なんて絶対にいないんですけど、せめて駒苫にとって与しやすい相手と当たってほしいです。
あ、それと大事なこと。準々決勝第一日目を引いて欲しい。ある意味対戦相手よりも重要なことかも。そして対戦相手はできれば、明日の試合でベスト8進出するチームのどこかがいいですね。明日、明後日と連投となるため投手やりくりで苦労してくれるでしょうから。……っていうか、そうなってくれるといいなぁ、という願望でしかありません。

【人気ブログランキング】やっぱり駒大苫小牧の試合は熱い!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

こんばんはー!

お世話になります。

今日はすごい試合ばかりでしたね!

こんなに感動的で盛り上ると
逆に、プロ野球のさむさが気になってしまいました・・・

  • 2006/08/15(火) 23:46:05 |
  • http://blog.livedoor.jp/duskin/ |
  • 「感動創造」 #-
  • [ 編集 ]

「感動創造」 さま

お世話になっています。
優勝候補校が次々と負けてどうなるかと思っていましたが、本日勝ち上がったチームはどれも、ベスト8の名に恥じない力強さを持っているようです。
今後も好ゲームが期待できそうで楽しみです。

  • 2006/08/16(水) 00:03:02 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

確かに素晴らしい試合でした。薄氷を踏むような戦いと云いますが、中盤以降に薄氷を踏んだのは青森山田の方でしたね。
でも前半の6点ビハインドの時には正直云って 〝果たして追いつく事は可能か〟と見ているオイラも流石に気弱になりましたですわ(>~<)
・・・ま、それも無用な心配でした。 でも、これほどの大激戦を制した駒苫です。これで完璧に〝乗った!〟と私は信じています。行け~駒大
苫小牧!!!

  • 2006/08/16(水) 14:21:34 |
  • |
  • 茂山 聡 #-
  • [ 編集 ]

TBありがとうございます

今度の駒大苫小牧の戦いこそは
しっかり最初から最後まで見たいです!
仕事だったらビデオとろかな・・でもな・・
と悩む今日この頃。

  • 2006/08/16(水) 15:28:03 |
  • |
  • yukie #-
  • [ 編集 ]

茂山 聡 さま

いらっしゃいませ。
優勝するためには、実力はもちろんですがそれ以外にも勢いとか運とかも絶対必要だと思いますので、青森山田戦の勝利は大きいと思います。
あとはその勢いで一気に頂点まで駆け上ってほしいです。

  • 2006/08/16(水) 19:50:48 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

yukie さま

いらっしゃいませ。
次の東洋大姫路戦は……私はできればテレビ観戦するつもりです。ビデオは録りませんが。
準々決勝は非常に厳しい相手との対戦ですが、駒苫ならば熱い闘いをしてくれるはず。
電波悪いテレビにかじりついて最後まで応援します。

  • 2006/08/16(水) 19:55:01 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/485-e1f88306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サヨナラ粘勝、駒苫の夏は終わらず

三谷の打球が左中間を破り田中がサヨナラのホームを踏んだ。誰もが目を疑う程に強い、強すぎる。応援に夢中になり叩き続けた膝が赤い、興奮でやや暫く鼻の穴の膨らみが戻らない、最大6点差をはね返えす「これぞ王者の底力!」

  • 2006/08/15(火) 21:13:01 |
  • プロ野球狂の詩

既に閉鎖したブログも熱くする駒大苫小牧。奇跡の大逆転劇で8強入りしちゃった

第88回全国高校野球選手権大会、三回戦です。駒大苫小牧10-9青森山田津軽海峡ダービーを劇的なミラクル逆転サヨナラ勝利で、三年連続ベスト8進出という快挙達成です。青森山田の先発は、今大会初完封男、野田投手。それに対し駒大苫小牧先発は左の岡田

  • 2006/08/15(火) 21:58:42 |
  • 駒苫を斬る!期間限定blog

第88回全国高校野球選手権大会-10日目(3回戦)

第88回全国高校野球選手権大会10日目(3回戦)の結果。第1試合:駒大苫小牧(南北海道) 10-9 青森山田(青森)第2試合:桐生第一(群馬) 2-5 東洋大姫路(兵庫)第3試合:福岡工大城東(福岡) 4-5 帝京(東東京)第4試合:香川西(香川) 3-9 鹿児島工....

  • 2006/08/15(火) 22:17:15 |
  • BOA SORTE

■[08/14]駒苫、最大6点差をひっくり返す!

夏の甲子園、10日目、3回戦前半の4試合が行われ、駒大苫小牧、東洋大姫路、帝京、鹿児島工が勝ち、準々決勝に駒を進めた。明日は3回戦の残り4試合が行われ、ベスト8が決まる。第1試合、4回までに7点を上げた青森山田を駒大苫小牧が終盤、徐々に追い上げ、8回につ

  • 2006/08/15(火) 22:42:44 |
  • コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト

駒大苫小牧乱打戦を制しベスト8進出。桐生第一敗れ関東勢も全滅【第88回全国高校野球選手権大会・第10日目】

・・・北海道予選は7試合で2失点も本大会は2試合で12失点・・相手を打ち崩してい

  • 2006/08/15(火) 23:12:36 |
  • 管理人は別の顔

第88回全国高校野球・第10日の結果

▽3回戦駒大苫小牧(南北海道) 10x-9 青森山田(青森)→詳細駒大が最大6点差を逆転。三谷のサヨナラ打でベスト8一番乗り東洋大姫路(兵庫) 5-2 桐生第一(群馬)→詳細東洋が小刻みに得点を重ねて勝利。桐生は相手のミスにつけ込めず帝京(東東京) 5-4 福....

  • 2006/08/15(火) 23:44:38 |
  • THP blog×2006夏の甲子園特集

青森山田VS駒大苫小牧ナイスゲーム&地元の帝京高校が8強入り!

当ブログは、帝京を応援しております!

  • 2006/08/15(火) 23:46:43 |
  • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

☆ベスト8進出!凄いぞ~駒苫!!!☆

凄い!感動をありがとう!1-7の劣勢から良く勝ちましたね~途中(4回)では今年はもう無理だと思ったけど・・・駒苫は違うねぇ~6回裏から毎回得点で最後にはサヨナラ勝ちこれで3年連続駒苫には感動を貰ってます!駒苫らしい逆転勝ち!素晴らしい精神力!素晴ら...

  • 2006/08/15(火) 23:49:26 |
  • 【しろうとサッカー研究所】

甲子園'06夏 第10日結果

いよいよ今日から3回戦。勝てばベスト8に名乗りを上げます。ここからは一気に進んでいきますね。今日は4校が名乗りをあげました。駒大苫小牧、驚異的な逆転劇で8強進出!鹿児島工は初出場での8強入り。東洋大姫路、帝京も8強に名乗り!第1試合 駒....

  • 2006/08/15(火) 23:53:18 |
  • せきねだいあり~

全国高校野球選手権大会(第10日)

{/plane_wel/}写真は駒大苫小牧、青森山田を破り喜びに湧くナイン。駒大苫小牧、奇跡の逆転サヨナラ!凄い試合でしたね。激闘とはこのこと。{/baseball/}{/v/}夏の甲子園大会第10日、3回戦第1試合は優勝候補の一角駒大苫小牧(南北海道)と、青森山田(青森)の対戦です。三

  • 2006/08/16(水) 00:18:26 |
  • 閑話ノート

ジョン・ポール・ジョーンズ John Paul Jones 1747~1792

ジョン・ポール・ジョーンズ John Paul Jones 1747~1792 スコットランド出身の軍人。米独立戦争で活躍し、米海軍の祖と呼ばれる。絶望的劣勢の中で敵艦からの降伏勧告に対しての「戦いはこれからだ(I have not yet begun to fight)」の言葉が有名。 『I Have Not Yet Be

  • 2006/08/16(水) 00:36:14 |
  • 喘息著名人列伝 鑑 作り直し

駒大苫小牧×青森山田

いやぁ~ものすごい試合でしたね~。まさに死闘というべき試合展開。青森山田6点差リードから、とってとられてのシーソゲームをしつつ、駒大苫小牧が点差を縮める。そしてついに8回裏で駒大苫小牧が同点においつくも、9回表で青森山田がまた1点リード。そして9回裏、劇

  • 2006/08/16(水) 01:42:34 |
  • an empty page

駒大苫小牧 6点差を逆転してサヨナラ勝ち

もう、棚経途中でラジオを聞きながら、7対1という話を聞いて、「絶体絶命」と覚悟した拙僧。しかし、その後寄ったお檀家さんから「勝ったよ!!」と言っていただき、「何が起こったの?」と思ったのが正直な感想。まさか、こんな勝ち方するなんて・・・青森山田   0 4 2 1

  • 2006/08/16(水) 01:44:44 |
  • つらつら日暮らし

奇跡の夏、みたび

「俺たちがもし打てなくても、田中が抑えてくれれば…」そんな想いは、青森山田のエース、野田の3ランで宙に消えた…------------------------------------------------------昨年、感動の甲子園2連覇、野球部長の暴力事件、全国大会3冠、元部員の不祥事、監督の辞任。悪

  • 2006/08/16(水) 08:01:58 |
  • Smileyなバンブー日記

駒大苫小牧サヨナラ8強!

砂けむりが舞う歓喜の場所。逆転サヨナラ勝ちに駒大苫小牧ナインは田中(手前右から2人目)に駆け寄った。(第88回全国高校野球選手権大会、第10日、3回戦、青森山田9-10x駒大苫小牧、15日、甲子園)これが高校野球、これが奇跡だ。3回戦の第1試合で73年ぶ

  • 2006/08/16(水) 10:34:44 |
  • 徒然なるスポーツ

どらまてぃっく!!

駒大苫小牧、逆転サヨナラ勝ち!!!9回表で1点取られて、こりゃ危ないと思ったらホ

  • 2006/08/16(水) 11:03:44 |
  • おうちっこ。

駒大苫小牧、劇的サヨナラ勝ち

駒大苫小牧が10―9で青森山田にサヨナラ勝ち (朝日新聞) - goo ニュース>第88回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高野連主催)第10日の15日、3回戦第1試合で駒大苫小牧(南北海道)と青森山田(青森)が対戦し、駒大苫小牧が最大6点の差を逆転して、1

  • 2006/08/16(水) 15:22:34 |
  • あれこれ随想記 

金星まであと一歩

駒大苫小牧VS青森山田。 テレビを付けたときのスコアは7-4だった。 「え? 駒苫負けている?」が、最初の感想。 しかし、すぐに東北勢である青森山田を応援。 その後ランニングスコアを見て知ったが、この時駒苫は反撃の狼煙を上げた後だった。 7回裏にも1点返して

  • 2006/08/16(水) 16:50:00 |
  • 勝手な言い分
