ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

天気図は打高投低。台風は避けて行ったけど、甲子園では嵐の展開。波は高いです。

暑い日が続いて、ウチワであおぐことも多いのですが、団扇の柄の部分でこすれて指の皮がゾロリと剥けて、とても痛いです。

夏の甲子園4日目。台風の影響は受けなさそうです。
智弁和歌山4-1県岐阜商
ほぼ全体を聴くことができました。
ラジオの実況の人が言っていましたが、今大会初めての投手戦といえる試合でした。
智弁和歌山は、チーム史上最強打線だそうですが、好投手相手だとそう簡単に打てるわけではないですね。でも、ここぞのホームランと集中打できっちり勝つあたりはさすが優勝候補です。
県岐阜商は守りのエラーと、ランダウンプレーのもたつきが決勝点に結びついてしまったのが残念。やっぱりミスは怖いです。

金沢9-3浦和学院
あまり聴けませんでした。また打撃戦模様に戻りました。
金沢の打撃が浦和学院の三投手を圧倒したようです。
日本一ハードな練習をしている浦和学院の敗退は残念です。

静岡商8-2八幡商
ところどころだけ聴きました。
これは、今までの打撃戦とはちょっと一線を画していたかも。
静岡商はスクイズで先制。追加点もスクイズ。ランナーが出たらバントで送り、タイムリーや犠牲フライで加点。そしてスクイズでダメ押し点。結果的には静岡商のヒットの数も多くはなったようですが、強力打線で勝ったのではなく、バントを絡めて掻き回して勝ったようです。

福知山成美6-4愛工大名電
これも部分部分だけですが、……常に成美が先手を取る展開。駒谷投手が評判通りに良いようです。
名前でいえば名電の方が上のはずですが、本日の試合展では完全に成美の方が格上という戦い方だったように感じます。ただ成美の課題としては、守備のエラーが多かったのではないですか?
初戦敗退の名電は、スラッガー堂上選手が注目されていました。タイムリーヒットは打ったようですが、真価の全てを発揮したとはとても言えない一回戦で姿を消してしまいました。今大会、打者として最も注目されていた目玉選手だったのに……残念。

ここまで、完封試合が一つもありません。負けチームも必ず点を取っています。それくらい打高投低。
横浜、関西などの強豪注目チームが続々と消え、目玉選手まで消えるとなると、いよいよ焦点が限られてきてしまいました。
で、明日はいよいよその限られた焦点、チームとしても選手としても最も注目される駒大苫小牧が第三試合に登場。今大会初の完封試合を実現してくれる、かな?
……でも今までの傾向からすると、その時間帯って私あまりラジオ聴けていないんですよね。
ヤバイですよ。肝心の駒苫が聴けないでどーする、自分?
なんとかします。

対戦相手の南陽工業(山口)は、春夏連続出場の実力校。左右の二枚看板を擁しているようです。エースが右投手。二番手がコントロールに優れた左投手だそうです。
先発はたぶん右のエースでしょうが、攻略に手こずっちゃったりなんかすると、やっと慣れてきた頃に左に交替されちゃったりして、そのまんまズルズル終わってしまう危険性もありそうです。
とにかく相手のペースで継投させたら駄目ですね。エースを早めにKOして二番手を引きずり出すような展開で。ついでに言えばただ勝つだけではなく、大量点を取って終盤は田中投手を温存させるような、先を見越した勝ち方をしてほしいです。
あんまりそんな贅沢な勝ち方ができるような甘い相手ではないでしょうかね。
とにかく、横浜も関西も名電も負けています。甲子園は名前だけで勝てるところではありません。それらのチームの轍を踏まず、明日は確実に勝ってほしいです。
ほとんどの北海道民は「あした、いよいよ駒大登場だな」と今から首を長くして駒苫の勝利を待っています。

【人気ブログランキング】

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/481-ca6d4327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

球史に残る名選手 ― (32)

金村 義明 (かねむら よしあき)暑い日を心待ちにしていたが、ちと暑すぎる。僅差の勝敗、土壇場でのサヨナラ、これぞ夏の甲子園という熱戦が連日繰り広げられているから尚更だ。ちゅーことで今日は第63回大会、打っ

  • 2006/08/09(水) 21:12:43 |
  • プロ野球狂の詩

いよいよ駒大苫小牧が登場!注目は相性!?【第88回全国高校野球選手権大会・第5日目】

★第1試合[1回戦] 熊本工(熊本)- 三 重(三重) 【熊本対三重】昭和52年

  • 2006/08/09(水) 23:25:51 |
  • 管理人は別の顔

甲子園'06夏 第4日結果

夏の甲子園も早くも4日目。台風による雨も心配されましたが、全試合予定通りに行われました。今日も4校が2回戦に駒を進めました。智弁和歌山、金沢、静岡商、福知山成美  4校が初戦突破で2回戦へ! 愛工大名電はまたも夏勝利ならず……実は、7割く....

  • 2006/08/10(木) 01:29:35 |
  • せきねだいあり~

びっくりのスコア

今日の第4試合 福知山成美VS愛工大名電を4回裏の途中から観た。 4回終了時に映し出されたスコアボードを見て驚いた。 成美のエラー数が4。単純計算で1回にひとつエラーをしていることになる。その数にもびっくりだが、名電のヒット数も4。なのに名電の得点は3点。

  • 2006/08/10(木) 11:55:34 |
  • 勝手な言い分

八重山商工「金城長靖劇場&大嶺一人舞台」。-選手権大会第3・4日-

 【八重山商工】:シリアス金城長靖選手。 更新が遅れたのはこれを描いていた為w。お待たせしますた。とりあえず2日分まとめて。 第88回選手権大会はここのところ大味な試合が続いていたが(清峰も含めてw)3日目は珍しく劇的なゲームが多くて見応えがあった。 【

  • 2006/08/10(木) 15:48:47 |
  • <徳島早苗の間>
