ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

駒苫V3の期待が高まる夏の甲子園が始まって、やっぱり夏は打撃のチームが光る、かな?

開会式の後、3試合。自分たちの打撃をしたチーム(初戦敗退した白樺学園も含めて)が良いゲームをしました。

高知商10-7白樺学園
これについては「駒苫を斬る!」http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/の方に詳細を書いてあります。
http://www.mypress.jp/v2_writers/orz0/story/?story_id=1466907
負けたけど白樺学園は、気持ちよくバットを振る強力打線と、アクシデントで正捕手が出場できなかったにもかかわらず堅実な守備、中川→大竹口→中川という投手リレーとグッチのトルネード投法とで、北海道は駒苫だけではないという存在感を充分に示せたのではないでしょうか。

早稲田実業13-1鶴崎工業
早実、斉藤投手の好投としぶとい打線で勝ったのは良いですが、二番手以降の投手の不安をモロにさらけ出しました。ベスト8くらいなら充分に狙えるけど、優勝を狙うとするとやはり不安は垣間見えました。

大阪桐蔭11-6横浜
やっぱり春夏連覇は難しかったですね。
横浜は守備でエラー連発。走塁でも盗塁失敗や送りバント失敗、更にはスクイズ失敗までありました。で、6回までは良かった先発エース川角投手、やはりスタミナ面に問題があったのか、7回に捕まってしまいました。結果論的ではありますが、継投が後手後手になりましたね。ここから出す投手出す投手が全てが大阪桐蔭の強力打線の勢いを止められず大量失点。……正直、今日の大味な横浜相手ならば、駒苫でも充分に勝てたような感じがしました。
一方大阪桐蔭は、守備でエラーもあったけど好守備も目立ちました。スクイズもきっちり決めて、3番4番打者に連続ホームランも出て、役者が仕事をきちっとした感じです。ピッチャーの面からいうと、横浜に左打者が多いということもあり、二年生左腕石田投手が先発、好投。先手を打つ形でエースの松原投手に継投。……でもその松原投手、必ずしも出来は良くなかったです。次戦以降大阪桐蔭と対戦するチームとしては、その辺につけ込みどころを見いだせる、かも?
相手がセンバツ優勝横浜の強力打線だったということもありますが、大阪桐蔭投手陣もそれなりに失点しています。やはりMAX151kmだという中田投手が故障であまり投げられないのがやや痛い、でしょうか。
それにしても本日の大阪桐蔭は強かったですよ。こりゃー、駒苫でも勝つのはかなり困難だったろうなー。
点差はついたけど、さすが1回戦の黄金カードに相応しい好ゲームでした。

横浜の春夏連覇がいきなり初日に無くなって、もう焦点は一つしかありません。
駒大苫小牧、三連覇達成。
早実と大阪桐蔭が、非常に力強く勝ったのは勝ったけど、モロさも露呈していますので、駒苫はそういう部分は出さずに万全で勝ち上がってほしいです。
ベスト8以上になると、圧倒的に投手層の厚い横浜に勝てるチームは存在しないだろうから、横浜が負けるとすれば1回戦か2回戦くらいだろうとは思っていましたが、大阪桐蔭は会心の試合をしましたね。ここはさすが去年夏のベスト4です。
純粋に好ゲームを期待するという意味でも、強豪同士の対決は面白いです。
駒苫V3を期待するという意味でも、強豪同士のつぶし合いは大歓迎です。
結局、練習試合で負けたリベンジはこの甲子園ではできなくなってしまいましたが、別に直接勝つ必要は無いですからね。

明日は長崎の清峰が登場。他校には申し訳ないのですが、清峰は勝ち上がってほしいです。そして3回戦で早実vs大阪桐蔭の勝者と、これまた激しいつぶし合いを演じてほしいです。ピッチャー総動員でね。

センバツの時は、1,2回戦は投手戦が多かったです。
しかしこの選手権では、まだたった3試合消化しただけですが、打撃のチームが優位となりそうな予感バリバリです。

【人気ブログランキング】駒苫は期待を裏切らない!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/478-cfbbf1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の甲子園開幕。イキナリ白樺学園が観客の度肝を抜く!

開幕戦です。白樺学園登場です。相手は高知の古豪、高知商業です。高知商先発は右横手投げ中平投手。四死球が多い投手らしいのでそこを突いてほしいところです。で、白樺打線は1回表\にヒット、死球、バントでチャンスを作り、4番打者大竹口選手がタイムリーヒットで

  • 2006/08/06(日) 19:30:32 |
  • 駒苫を斬る!期間限定blog

甲子園'06夏 第1日結果

今日は1回戦3試合です。3試合とも2ケタ得点の争いとなる激しい打撃戦となりました。第1試合 高知商(高知) 10-7 白樺学園(北北海道)白樺学 222 010 000| 7高知商 022 104 01X|10白樺:中川-大竹口-中川、高知:中平-小...

  • 2006/08/06(日) 21:41:05 |
  • せきねだいあり~

■[08/06]夏の高校野球、甲子園大会始まる

第88回全国高校野球選手権が、甲子園球場にて開幕を迎えた。開会式に続いて1回戦が行われ、高知商が10-7で白樺学園(北北海道)に、早実が13-1で鶴崎工(大分)に、大阪桐蔭が11-6で横浜(神奈川)に勝ち、2回戦へ進んだ。夏真っ盛り。広島に原爆が投下され

  • 2006/08/06(日) 22:45:35 |
  • コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト

1回戦第2日目結果

第1試合 光南(福島)   ● 3 - 22 ○ 清峰(長崎) 第2試合 福井商(福井)  ○ 8 - 1  ● 福岡(富山) 第3試合 徳島商(徳島)  ● 1 - 5  ○ 仙台育英(宮城) 第4試合 日大山形(山形) ● 2 - 6  ○ 開星(島根) 【トピックス】第88回全国高校野球

  • 2006/08/07(月) 19:55:28 |
  • 2006年夏高校野球組み合わせ速報
