ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

土用の丑の日に二回目ってあったんだ。ウナギに限らず「う」の付く食べ物を

今回の記事は趣向を変えて起承転結方式で行きます。
・起
土用の丑の日に鰻を食べる、というのは有名ですが、なんと、普通は一年に一度の土用の丑の日ですが、今年には二の丑の日があるらしいです。それが本日8月4日。大きく言えば、土用の丑の日の閏年みたいなもんでしょうかね。
以前の記事に書いた通り、私は決められた日に決められた物を食べるという風習はイマイチ好きではありません。でもうなぎは好きなので食べたいとは思っていました。問題は、ウナギの値段が高騰しているらしいこと。中国産でもちょっとしたやつでも700円くらい、国産だったら軽く1000円越えてしまいます。もちろん私が住んでいるのは交流電気も50Hzのばりばり東日本ですから、ウナギも関東式です。
ここで情報。
「う」の付く食べ物なら何でもいいようです。それなら食べる物を制限されないのでいいですね。「ウ」の付く食べ物、何があるかスーパーの品揃えを見ながら考えてみました。
・承
「う」のつく食べ物。調査編。
まず鰻(うなぎ)。
飲み物も含めるなら烏龍(ウーロン)茶、牛乳。豆乳。
饂飩(うどん)、素麺(そうめん)、卯の花、餃子(ぎょうざ)、シュウマイ、ウニ、冬瓜(とうがん)、ししとう、生姜(しょうが)、玉蜀黍(とうもろこし)、牛蒡(ごぼう)、辣韮(らっきょう)、菠薐草(ほうれんそう)、葡萄(ぶどう)、豆腐(とうふ)。
唐辛子(とうがらし)、豆板醤(トウバンジャン)、胡椒(こしょう)、山椒(さんしょう)、醤油(しょうゆ)、魚醤(ぎょしょう)。
胡瓜(きゅうり)。あ、魚のキュウリってのもありますね。
魚なら鮟鱇(あんこう)。
ふすだしゅう。ふすだしうとも言うようですが、ピスタチオのこと。旧約聖書の創世記や千夜一夜物語の中で訳語として使われているようです。
梅。小豆。
鶉(うずら)の卵。
ウインナーソーセージ。
羊羹(ようかん)、金平糖(こんぺいとう)、花林糖(かりんとう)。
納豆。
兎、馬、牛。豚の直腸……
盲点で水。ウォーターですから。
……こんなもんかな?他にも探せばいくらでもあるでしょうが、身近で入手できなきゃ意味無いですから。
兎の肉が身近で手に入る所は知りませんが。
・転
「う」の付く食べ物。実食編。
暑い日だったので水分補給量が多かったので、そのついでで「う」の付く食べ物大量取り込みです。
水。烏龍茶。飲みました。豆乳も飲みましたが、牛乳は飲んでいません。
野菜ジュース飲みました。野菜ジュースにも色々種類の商品が出ていますが、大抵はホウレンソウとブドウが入っているようです。もちろん私が飲んだ商品にも入っていました。
あと、甘酒。夏はこれいいですよ。
「う」付いてないじゃん、と感じますが「麹(こうじ)」を使っています。また、味を調えるのに生姜を使いますよね。……私が飲んだ市販の甘酒には生姜は使われていないようでしたが……
甘酒は俳句では夏の季語だという噂を聞いたことがあります。事実確認してはいませんが、夏はコールドで飲むとおいしいです。
そして大本命、ウナギ!ひそかに山椒を振りかけています。付け合わせの漬物が胡瓜です。
米屋の羊羹とカリントウも食べました。さすがにコンペイトウはスーパーに並んでいなかったようなので……そもそもカリントウもコンペイトウも、「う」は「糖」でダブってるんですよね。かりんとうだけで十分でしょう。ピスタチオは食べていません。
牛。牛肉。……輸入再開するとかしないとかでいわくの食べ物ですが、主に私の経済事情を考えると重荷なのでパス。
馬。どうせなら馬刺し食べたいと思ったのですが、上記と同様の理由により、安いカルパスにしました。もちろん馬肉を使っています。
兎はもちろんありません。豚の直腸は……後日食べてみたいですけど、本日は据え置き。
梅。梅干し。紀州南高梅の黒糖梅干しなるものを買ってみました。夏は汗と一緒に塩分も出て行ってしまうらしいので、塩分補給も必要。でも塩分控えめの梅干しです。
ウドンとそうめんはパス。卯の花は売っていませんでした。とうがん、ししとうもパス。ウニは売っていたけど、ちょっとしたパックで1000円もするのでスルー。ウズラ卵も手が出ません。
調味料系では、唐辛子、トウバンジャン、胡椒、魚醤は未使用。
鮟鱇と魚のキュウリは売っていませんでした。
スーパーで色々入ったお弁当を発見したので、それを食べました。具だくさんでした。
餃子は入っていませんでしたが、シュウマイがありました。もちろん、醤油をかけて食べました。
ウインナーソーセージ、きんぴらごぼう、トウモロコシ入りコロッケ、胡瓜の入ったポテトサラダが付け合わせ。あ、胡瓜はウナギ蒲焼きの漬物とダブってますね。
ごはんには納豆をかけて食べました。
漬物は胡瓜でなくラッキョウにしておけば良かったですね、結局ラッキョウは食べてません。
豆腐も食べていませんが、これは大豆の豆(とう)ですから、豆乳とダブりますから、食べなくても良いでしょう。
暑いので、デザートにあずき入りアイスもなかを食べました。あずきは小豆です。……って、羊羹も小豆だった。これもダブってました。
・結
食べ過ぎた……
コレがオチです。

【人気ブログランキング】来年の土用の丑の日はウドンかそうめんでも食べましょう


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/476-ecad7d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月16日、和菓子の日記念。栗むし羊羹

今日は何故か和菓子の日だそうです。和菓子といってもいろいろあり、人によって好きな和菓子も分かれるようです。ただの羊羹ではなく、栗羊羹がいいとか芋羊羹がいいとか塩羊羹がいいとか、好みがマニアックになりがちかも。そーいえばこのブログ、和菓子というカテゴリーも

  • 2006/08/05(土) 10:12:59 |
  • おかしなお菓子博物館♪

私はハロゲンヒーターで焙煎されています

お手頃サイズのおつまみです。・商品名:ピスタチオナッツ・メーカー:丸賢加藤製菓株式会社・内容量:110g・カロリー:724.9kcal・ゴミ:袋→プラPP・金額目安:198円・その他:酒の肴の定番、ピスタチオです。確か、千夜一夜物語の中では「ふすだしゅう」と訳されていたよ

  • 2006/08/05(土) 10:38:45 |
  • おかしなお菓子博物館♪

和太鼓の迫力

・商品名:味自慢 黒太鼓・メーカー:オタル製菓株式会社・内容量:320g・カロリー:1606.4kcal・ゴミ:袋→プラPP・金額目安:302円・その他:かりんとうです。小麦胚芽入り。一つ一つのかりんとうは、かなり大きめだと思います。袋も内容量も大きいですね。いわゆるファ

  • 2006/08/05(土) 10:40:26 |
  • おかしなお菓子博物館♪
