ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

何回も言っているけど連帯責任それでいいの?茨城ゴールデンゴールズ解散

既に報道されている通り、一つの野球チームが解散することになりました。
茨城ゴールデンゴールズ。通称欽ちゃん球団。タレントの萩本欽一氏が監督を務めるチームです。解散理由はメンバーの一人、お笑いコンビ極楽とんぼの山本圭壱氏が未成年者に酒を飲ませ、淫行を行ったという不祥事だそうで。

日本はサムライの国だからでしょうか。「責任をとる」場合は腹を切らされます。問題を起こした当人は当然としても、関係者までもがツメバラを切らされます。……うーん、部下のミスの責任をとり上司が処分を受けるのは当然ですが、そのミスに直接関係の無い同僚までもがアオリを食らうというのは、悲しいことで、納得いきません。

もう大分以前からの持論ですが、連帯責任は何も生み出しません。
本人(と上司)の責任の所在をかえって曖昧にするだけです。
だから今回の場合、チームが解散しなくても、と思います。一生懸命野球をやっていた他のメンバーが気の毒です。
ただ、メンバーである山本氏の上司の立場にある萩本監督の首と引き換えという形だったでしょうけどね、当然。

だけど現実には、世間が支持するので連帯責任を取らなければならないようです。
以前から言っている通り、高校野球における高知の明徳義塾高や北海道の駒大苫小牧高だって不祥事は起こしたけど、甲子園出場を辞退する必要などなかったはずです。
でも実際には両校とも世間の声に追いつめられる形で出場辞退に至りました。
その時には多くの人が「当然」と言っていましたが、今回の件については「当然」と言っている人はそう多くはないのがヘンだよ日本人。
明徳や駒苫が当然だとしたら、茨城GGの解散はそれ以上に当然だと思います。未成年選手の飲酒喫煙と、れっきとした大人しかも社会的名声も地位もある人が未成年者に酒を飲ませて淫行。
罪の重さの差は一目瞭然のはず。仕方ないですねえ。
「連帯責任」というものをあくまで世間が支持する限り、茨城GGが連帯責任で解散するのは当たり前です。明徳や駒苫は「悪役」だから辞退しても良くて、欽ちゃんや欽ちゃん球団が人気者だから解散を惜しむ、というのは著しく不条理です。
明徳や駒苫の時は、「学校自体が腐っている」「膿みを出し切らなければならない」などという意見が多かったです。山本氏は以前から問題行動が多かったようですが、そういう意味では、茨城GGもチーム自体が腐っていたということになってしまいます。解散によって膿みは出るでしょうか?

長々と書きましたが。
私個人はあくまでも「連帯責任」を支持しません。
連帯責任を言うなら、プロ野球やJリーグのチームにも解散しなければならないチームがいっぱいあるはずですけどね。
西武ライオンズとかコンサドーレ札幌とか。他の球団だってそうでしょう。

いずれにせよたった一人のことで多くの人が責任を取らされるのは残念です。
昨日見たどこだかのページで「茨城ゴールデンゴールズではなく茨城ゴールデンボールズじゃないか」というのがありました。不謹慎な言い方ではあるけれどつい言い得て妙だと思ってしまいました。

この記事は「ドサ日記」と「駒苫を斬る」に同じ文章で投稿しています。

【人気ブログランキング】連帯責任は何も生み出さないよ


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/463-fa468b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何回も言っているけど連帯責任それでいいの?茨城ゴールデンゴールズ解散

既に報道されている通り、一つの野球チームが解散することになりました。茨城ゴールデンゴールズ。通称欽ちゃん球団。タレントの萩本欽一氏が監督を務めるチームです。解散理由はメンバーの一人、お笑いコンビ極楽とんぼの山本圭\壱氏が未成年者に酒を飲ませ、淫行を行った

  • 2006/07/20(木) 07:17:57 |
  • 駒苫を斬る!期間限定blog

加藤浩次 1969~

加藤浩次 1969~ 山本圭壱と共にお笑いコンビ「極楽とんぼ」として活躍。主な出演テレビ番組『スーパーサッカーPLUS』『笑っていいとも!』 など。中学生の時はサッカーの北海道選抜に入り、全国大会に出場した。 『ブラックジャックによろしく 1』DVD。「週刊モーニング」

  • 2006/07/20(木) 18:05:47 |
  • 喘息著名人列伝 鑑 作り直し

糸井重里 1948~

糸井重里 1948~ 「不思議、大好き」「おいしい生活」といったコピーを生み出し、コピーライターという職業を確立させた。インターネット博覧会(インパク)編集長。ゲーム『MOTHER』シリーズ制作。 『MOTHER3』GAMEBOY ADVANCE用ゲームソフト。2006年4月20日発売予定。予約

  • 2006/07/20(木) 18:07:24 |
  • 喘息著名人列伝 鑑 作り直し
