ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

残念な話題の多い大相撲。スポーツであり神事である角界自体がカド番かもよ?

最近は時間が合わないのとテレビの調子が最悪なのとあって、さっぱり大相撲を観なくなってしまいました。
でもいちおう自分は●十年来の相撲ファンのつもり。

でも最近知ったのは、残念なニュースばかりだったりします。

元大関北天佑の二十山親方が先月23日に亡くなっておられたのですね。
45歳。
え?マジで若すぎ。
北海道室蘭市出身、三保ヶ関部屋。優勝2回、大関在位44場所だそうです。名大関でした。荒々しい大技を得意としていたので、「不知火型」の大関でした。豪快な下手投げで巨体の小錦関をゴロンと裏返しにしてしまう怪力は、他の力士にはマネしたくてもできる相撲ではなかったですよ。
どこか別の場所に書いたことがあるはずですが、最も印象に残っているのが、2回目の優勝の場所で、横綱千代の富士関と対戦した時です。確か、北天佑関が千代の富士関に勝った最後の一番だったと記憶しています。
両者がっぷり四つに組み、つりの応酬でした。大熱戦の末、最後には北天佑関がつり出しで勝ち、優勝へ大きく前進しました。
残念です。ご冥福をお祈りします。

もう一つ残念なのは、数日前から報道されている露鵬関の暴行事件です。
関係者でもない一般人への暴行。まさに前代未聞です。
出場停止三日という、これまた今まで聞いたことのない処分でした。
でも、随分軽い処分だという説も多いようです。
ま、確かに軽いですよね。相撲取りのような元より体が大きく力の強い人が一般人に暴力をふるう。
一般企業だったら、懲戒解雇されても文句言えなさそうです。
私は礼儀原理主義ではないですけど、最低限の礼儀は守りましょうよ。
大関千代大海関といざこざがあったにしても、一般人への暴行は八つ当たり以外の何物でもなく、礼儀の最低線からも大きく逸脱しています。
こんな不祥事関係でしか相撲が話題にならないのが残念ですよ。だったらせめてこんな情けない不祥事だけは起こさないでほしいものです。
以前にも別のブログでもこのブログでも言ったことがあると思いますが、最低限、人間として守るべきルールは守りましょう。それはお互いのためであり、つまりは自分のためですから。

とにかく、相撲関係で明るいニュースを聞きたいです。
てか、取り組み、熱戦を観たいんですけど。

【人気ブログランキング】相撲に天佑神助はあるか?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/461-4d7aa4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
