ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

北海道日本ハムファイターズファンに100の質問(1)

北海道日本ハムファイターズが、2006年6月20日から7月7日にかけて、球団タイ記録となる11連勝を達成しました。それを記念して(?)、「ファイターズファンに100の質問」に回答してみます。長くなるので5回に分けます。
質問提供は「ファイターズファンに100の質問」様。http://ssss.jp/~20thcentury/q100index.html

初期回答は2004年5月6日。★は2004年11月24日追加回答です。◎は2005年10月6日追加回答です。

001 : 名前(ハンドルネーム)、性別を教えてください。
(このブログでは賢木。)性別は工口です。
002 : 誕生日(月日のみ)教えてください。よろしければ同い年のプロ野球選手を教えてください
(誕生日はここではヒミツ。)年齢は2006年4月現在中学1年生ということになっていますので……
003 : あなたの出身地はどこですか?
日本の端っこの田舎。都道府県でいえば現ファイターズの本拠地。
004 : 現在住んでいる地域を教えてください。
やっぱり田舎にて蟄居。電車は走っていません。
005 : 投打を教えてください。(右投げ左打ちなど)
右投げ右打ち。サッカーボールや人を蹴る時も右。
006 : 現在の職業は?
歴史家にして小説家。でもあくまでもプロじゃなくてアマ。
007 : 家族構成は?
自分。納豆菌。ビフィズス菌。
008 : ファイターズファン歴は何年ですか?
1997年からです。今でもそんな熱烈なファンではなく、他に好きな球団も無いからという消極的理由が大きいです。
009 : ファイターズファンになる前、どこかのファンでしたか?(リーグ問わず)
特にナシ。
010 : ファイターズを好きになった理由は何ですか?
大沢啓二監督がいい味出していた。
1997年に落合博満選手が移籍して来た。
椎名へきる様がイメージキャラクターの声を担当し、始球式もやった。
小笠原選手がいる。
岩本賢一通訳がいる(コレ重要)。
北海道に移転した。
などなどの理由が少しずつ重なってファンになりました。
011 : ファイターズ戦を球場で観たことがありますか?
ないです。
012 : あるとしたら年何回くらいですか?
ないです。今後、是非見に行きたいです。でも遠いから……
◎地方で試合開催されましたが、2年に1試合じゃ少なすぎです。しかもその試合に札幌のファンが大挙押し寄せて来るんじゃ、地元の人が観戦できないじゃん。
013 : ファイターズファンクラブに入会していますか?入会しているならいつからですか?
入っていません。
◎札幌圏以外の人にはあまりメリットは無いそうですね。今後も入る予定はありません。
014 : プロ野球初観戦はいつですか?
それもないです。
015 : あなたの周りにファイターズファンは5人以上いますか?
巨人ファンならたくさんいるようです。巨人ファン比率の高い地域なので。でもそういう人って、セリーグは巨人、パリーグは日本ハムを応援していると思います(推測)。
★移転して1シーズン過ぎたけど、そんなにファンは増えてないかも……私の周囲ではアテネ五輪や駒大苫小牧甲子園優勝は話題になったけど、ファイターズはあまり話題になりませんでした。
◎周りの人は大体ファイターズを応援しているようです。でも熱く語り合うようなことはありません。駒大苫小牧夏の甲子園V2の方がよっぽど話題をさらいました。
016 : ファイターズのファンをもっと増やす為にはどうしたら良いと思いますか?
1,テレビ、ラジオで放送する。特に民放地上波テレビ。2,スター選手を獲得する。できれば育てる(できれば地元北海道出身の選手)。 3,チームが勝つ。または内容のある試合をする。 ★4,旭山動物園のように、観客に「見せる(魅せる)」努力をする。営業努力をする。
◎5,札幌圏以外の地方でもっと試合をしましょうよ。二軍でもいいから。須永投手とか鵜久森選手とか、調整中の主力選手とかが見れて、それはそれで価値があると思います。
017 : ファイターズの北海道移転をどう思いましたか?
その前に西武が準フランチャイズ移転という話がありました。嬉しい反面、中途半端感がぬぐえませんでした。日本ハムの時には手放しで歓迎できました。
018 : 今までで一番印象に残った試合は何ですか?
特にないですね。
★初めて民放地上波テレビで放送された札幌ドームの西武戦が印象的でした。もちろん巨人戦との二元中継だったけど、比重のほとんどがハム戦だった。試合は西武先発はエース松坂投手。セギノール選手の犠牲フライでファイターズの勝ち。お立ち台は抑えの横山投手。
019 : 一番好きな選手は?
小 笠 原 道 大 選 手。
020 : その選手の魅力は何ですか?
喘息持ちというハンデを全く感じさせない素晴らしいプレー。

【人気ブログランキング】F・I・G・H・TERS、レッツゴー!


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/445-c142fcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
