ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃23。イージーオープン缶詰ライトツナ賞味期限3年

WARNING!!
A HUGE BATTLESHIP
BONITO
IS APPROACHING FAST

本日扱う防災用品は

缶詰

です。やっと来ました。食料です。

某有名水産メーカーの缶詰で、
「ライトツナ フレーク かつおサラダ油漬」
という商品をスーパーで発見し、購入しました。
原材料名を見たら、一番最初にかつおと書いてありました。その他の魚の名前はありませんでした。
タイ、とは書いてあるけど、これは原産国名。
……
あれ?変だと思いませんか?缶詰のツナって、鮪(マグロ)の英語TUNAから来ているんですよね?
だから、中身がまぐろだったら、別に問題はありません。
でも、これは鰹(カツオ)です。
カツオは英語でBONITOです。知らなかったので調べました。
まぐろじゃないのにツナ缶?

誤解しないでいただきたいのですが、私はそのかつおツナ缶を責めているわけではありません。ネタとしてツッコんでいるだけです。

かつおツナ缶は普通においしかったです。まぐろツナ缶と、味の違いなんて分かりません。もしかつおツナ缶を「これはまぐろツナ缶ですよ」と言われて食べても、原材料の違いに気付くことは私には到底不可能です。

というわけで、防災用品として基本的な部分、食料です。
とりあえず入手し易く、長期間保存ができて、廉価で、収納スペースもかさばらず、他の荷物と一緒に詰め込んでも潰れることのない缶詰は基本だと思います。
ただし!
缶切り不要のタイプが絶対条件ですね。いざリュックを持って逃げたはいいが、中に入っていた食料の缶詰、缶切りが無くて開けることができませんでした、では笑い話です。
あと、賞味期限はきちんと確認しましょう。普通の缶詰は3年くらいのようです。以前に買ったまぐろツナ缶の賞味期限は2009年でした。
ちなみに今回食べたかつおツナ缶、賞味期限は2006年8月となっているじゃありませんか!
なんと!……これもしかして、3年前に作られた缶詰?それとも地で賞味期限が短いのかな?
……とにかく、缶詰だからとて油断せず、賞味期限は確認しましょう。防災リュックメンテナンスの時にも確認し、期限が迫った場合は新しいものに買い換えて、古いものは食べてしまいましょう。

A 缶詰

今回は例としてツナを話題としましたが、ツナに限らず缶詰です。もちろん、嫌いで食べられないものはダメです。日頃から同じものを味見しておきましょう。
色々あった方が、飽きずにすむでしょうし。

防災用品 保存食【イージーオープン缶詰(ライトツナ・フレーク まぐろ油漬)】×24缶賞味期限3年
防災用品 保存食【イージーオープン缶詰(ライトツナ・フレーク まぐろ油漬)】×24缶賞味期限3年


【人気ブログランキング】カツオ型巨大戦艦っていましたっけ?


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:地震 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/440-53586555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
