ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

缶コーヒー雑感。「届けたい想い」とブラック無糖の原材料コーヒーは1%未満!?

飲料メーカーは、最近ではペットボトルのお茶の開発に力を入れているところが多いようで、コンビニあたりでも新商品の入れ替えが激しいようです。以前は缶コーヒーだったように思います。今でも、やはり競争の激しい分野のようです。

缶コーヒーといえば思い出すのが、声優の椎名へきるさんが歌う『届けたい想い』という歌。これはシングルB面曲の名曲なのですが……ぶっちゃけて言えば、缶コーヒーを飲んでゴミ箱に空き缶を捨てに行く歌なのです。

『b-side you~B-SIDE COLLECTION~』椎名へきる
CD。ソニーミュージックエンタテインメント。

缶コーヒーでもう一つ思い出すのがUCC ブラック無糖コーヒーのラジオCMです。
「原材料。コーヒー。以上」
確かに缶を見てみたら、原材料にはコーヒーとだけ書いてあります。
UCC ブラック無糖コーヒー 185g 缶×30本入
UCC ブラック無糖コーヒー 185g 缶×30本入


普通のブラックじゃない缶コーヒーだと、原材料名のところには、コーヒー、砂糖、全粉乳、香料、乳化剤などが書かれています。
でもですよ。コーヒー100%なんて、どうやって飲むのでしょう?コーヒーといえば、要はコーヒー豆のこと。南米だかアフリカだかの農園でとれた豆のはず。その豆をいくら細かくひいたところで粉末になるだけの話。個体は液体にはなりません。
そう。缶コーヒーに限らず飲料なんて、含水率99%以上のはず。大部分は水なのです。
でも、水というのは原材料名には登場しないシステムになっているようです。
そういえばたまに「●●の天然水で淹れたコーヒー」とかいう商品もあったりしますね。水に凝っても、原材料名には反映しないのはツラいところかも。

なんか、小学生レベルのツッコミですね。……私は中学生のはずなのに(!?)

【人気ブログランキング】原材料、コーヒー、水、缶


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/438-795bb15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

缶コーヒー。UCC BLACK 無糖。原材料、コーヒー、以上。

・商品名:UCC BLACK 無糖・メーカー:ユーシーシー上島珈琲(株)・内容量:190g・カロリー:0kcal・ゴミ:缶→スチール・金額目安:120円・その他:いちおうスイーツのBLOGのはずですが。今回は甘くないブラックコーヒーです。特許のTTND製法で抽出したそうで。追求したのは

  • 2006/07/05(水) 20:22:09 |
  • おかしなお菓子博物館♪
