ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。




メイド服、巫女衣装で萌える?

ホリエモンに続き村上ファンドの落日。やっぱルールは守りましょう。そして会社は誰のもの?

ついにこの時が来てしまったかといいますか……ホリエモンに続き、この人もタイホか……という、なんとなく虚脱感のようなものも禁じ得ません。
いわゆる「村上ファンド」の村上世彰代表、証券取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。要はインサイダー取引の疑いですね。
このニュース、世間のみなさまはどう受け取っておられるのでしょうか?
阪神タイガースのファンの方なら「ざまあ見ろ」と思っているかも?また、特に阪神ファンでない人でも、とにかくマネーゲームで目先の利益さえ挙げれば勝ち組だ、といった感じの強引ともいえるやり方に反発を覚えていた人も少なくはないはずです。
私は、特に阪神ファンではないのですが、……やはり村上ファンド的やり方に反発する気持ちも常々持っていたので、「ざまあ見ろ」という感情も無いと言えばウソになります。
ですから半分は、やっぱり、と思いましたが、半分は、残念です。
以下、ホリエモン事件のこととほぼ同じことを書いてしまいそうですが。
ホリエモンにせよ村上氏にせよ、逮捕されたからには反社会的行為をしたという容疑が固まったわけです。だから、悪い。決して褒められるようなことではあり得ない。端的に言ってしまえば「犯罪者」という社会的地位におかれるわけです。勝ち組、負け組にこだわり続けて来た彼らがブタ箱の中に入るというのは、負け組への転落という解釈もやむを得ないかもしれません。
↑今、私はホリエモンと村上氏を批判して斬りました。が、彼らが犯罪者という立場になったからといって、彼らの今までの行ってきた中で良かった点、功績と言える部分まで全てを否定することはできないと思うのです。
かつてホリエモンが旭日昇天の勢いだった時に、原理主義的にホリエモンの言動を肯定するシンパもかなりいましたが、彼らの言い分も半分は的を射ているのです。
硬直した既成の価値観を破壊し、経済界に斬新な風を吹き込んだのは紛れもない事実でしょう。

ただ、やはりどんなに優秀な人でも「一般的感覚」というものを失ってはいけないのですね。だって、ホリエモンや村上氏のような優れた人物は世の中にほんの一握りしか存在せず、残りの大半は平凡な一般人です。世の基準は平凡な一般人。
その一般的感覚からすると、やはりホリエモンも村上氏も、強引にやり過ぎたという評価は免れ得ないのではないでしょうか。
それでも先に述べた通り、彼らには功績もあるのです。
今の世の中には、「お金さえ儲ければいいんだ」というホリエモン的勝ち組主義がかなり蔓延っているようです。ただの自己中心的勝ち組主義なだけだから、ホリエモンや村上氏のように何かを生み出したり何かを変えたりすることはありません。そういう人達に較べれば、ホリエモンや村上氏は立派だと、私は本気で思うのですよ。一時的ではあったかもしれないが、マネーゲームにより富を得て社会的地位を獲得し、旧態依然の体質に喝を入れたのですから、「尊敬」できる人物ではなかったにせよ「尊重」はするべきなのだと思うのです。

会社は誰のもの?
考えるきっかけになった、というのもホリエモンと村上氏の功績の一つに挙げてもいいでしょうね。
身近だったけど、実はスルーしてきていたこの問題。ホリエモンとフジが闘った時に、民法に沿って裁判所が出した判断では「会社は株主のためのものであり、役員のためのものではない」という感じでした。大雑把に言えばね。
でも、今回の村上氏の逮捕を見ると、会社というものは投資家即ち株主のためだけに存在して良いものでもないようです。少なくとも、敵対的買収など、投資家のマネーゲームの道具にして良いものではないですね。
株主、役員、社員、顧客、地域社会、全てが共生、発展するような成長こそが会社の健全な成長のありようだ。という言うまでもない当たり前の結論に落ち着きそうです。株主が株主の目先の利益だけを追求して経営に理不尽な口出しをするべきではないのでしょう。

とにかく、今回の村上氏の逮捕ということもあって、マネーゲームというのはまたイメージを下げたでしょうね。元々「一般的感覚」から照らすと低かったとは思いますが。
職業に貴賤無く、マネーゲームも一つの職業。ですから、決して卑下されるようなものではないのですけれども。
「株式会社」というものがメインで経済が回っている限り、マネーゲームを行う人、投資家というのは絶対に必要不可欠です。投資してくれる人がいなければ株式会社そのものがそもそも成り立ち得ませんし。
でも、幾度も言いますが、彼らはやり過ぎでしたね。
以前にもこのブログや「駒苫を斬る!」の方でも書いたかもしれませんが、マネーゲームをやるならやるで、きちんとルールを守り、しっかり筋を通しましょうよ。ルール守って筋通せば、いかにマネーゲームであったとしてもさほど世間の批判を浴びずに済むはずです。

【人気ブログランキング】禍福糾縄。勝ち組から負け組への転落も想定内ですか?

阪神タイガースマジカルアートシートバッテリー専用(6KANEMOTO)TB-16
阪神タイガースマジカルアートシートバッテリー専用(6KANEMOTO)TB-16


阪神タイガースエチケットワイプストラップ(トラッキー)TW-13
阪神タイガースエチケットワイプストラップ(トラッキー)



メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:村上ファンド - ジャンル:政治・経済

コメント

お世話になっております。

出る杭は打たれたのでしょうか。
おっしゃるように全否定しないまでも
しっかりと一定のルールの中で勝負してほしかったですね。

  • 2006/06/05(月) 19:09:17 |
  • http://blog.livedoor.jp/duskin/ |
  • 「感動創造」 #-
  • [ 編集 ]

「感動創造」 さま

いらっしゃいませ。
杭も出方、でしょうか?
改めて、ルールを守ることの大切さを教えられたような気がします。

  • 2006/06/07(水) 23:39:28 |
  • |
  • 賢木 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/414-7fed6f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【速報】村上ファンド、村上世彰氏インサイダー取引容疑で逮捕

違法性の認識は、あったようですね。

  • 2006/06/05(月) 19:08:41 |
  • 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!

(・∀・)<お縄だっ!M&Aの風雲児

言うてたとーりになりよった。ついにキタームラカミータイーホ!!!阪神ハンキューズにならんよなぁ?なんかよーわぁーらんにゃ…わかった事実は・・・疑惑の巨塔 六 本 木 ヒ ル ズ記事タイトルが… (・∀・)<お縄だっ!M&Mの風雲児...

  • 2006/06/05(月) 20:41:05 |
  • G4ガール

村上が会見後に逮捕&TOBにも応じる

村上ファンドの村上世彰が会見をしてインサイダー容疑を認め阪急との阪神株の公開買い付け(TOB)にも応じると言った会見は見てたけどライブドアの宮内から偶然に話を聞いたからインサイダーになったって言ってたとかプロ中のプロであるとか証券業界から身を引く....

  • 2006/06/05(月) 20:53:18 |
  • 芸能&スポーツ瓦版

大阪小人の会見

父上「今年の話題が出揃ったな~」虎キ「あー、ホンマやね!」父上「ホリエモンに、ムラカミーと。」虎キ「シーちゃん金メダル!WBCニッポン初優勝!」父上「せやな。6月

  • 2006/06/05(月) 21:15:40 |
  • 虎キチガール

村上代表、証券取引法違反で逮捕!

村上ファンドの村上代表、とうとう逮捕されました。 東京地検による捜査が報じられてからあっという間の逮捕と相成りました。 詳細は毎日新聞の記事から・・・。 東京地検特捜部は5日午後、「村上ファンド」代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(イ

  • 2006/06/05(月) 21:29:47 |
  • 新・だんなの屋根裏部屋

村上ファンドの村上世彰氏逮捕

>asahi.com:村上代表を逮捕 インサイダー取引容疑で - 社会ニッポン放送株の売買をめぐる村上ファンドの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は5日午後、同ファンドを率いる村上世彰(よしあき)容疑者(46)を、同法違反(インサイダー取引)の疑いで逮捕し、関係先

  • 2006/06/05(月) 21:44:51 |
  • BOA SORTE

#1241 その計算し尽くされた会見に私のほうが降参です

「村上ファンド」の村上世彰代表。 その後逮捕され「容疑者」になりましたが その村

  • 2006/06/06(火) 00:30:43 |
  • 続「とっつあん通信」

6月5日(月) の出来事 (曇りのち晴れ)

最新の映像ニュース詳細はhttp://a007mark.ameblo.jp/  でアウトサイダー村上世彰容疑者をインサイダーで逮捕!村上ファンドのインサイダー取引事件で、村上世彰容疑者(46)が、東京地検特捜部に逮捕された。5日午後になって、特捜部から取り調べを受け...

  • 2006/06/06(火) 07:35:53 |
  • ニュース☆もう新聞紙は要らない

6月5日(月) 曇りのち晴れ <昼版>

アウトサイダー村上世彰容疑者をインサイダーで逮捕! 56k | 300k 村上ファンドのインサイダー取引事件で、村上世彰容疑者(46)が、東京地検特捜部に逮捕された。5日午後になって、特捜部から取り調べを受けていた村上世彰容疑者が午後4時半すぎに逮捕され

  • 2006/06/06(火) 07:36:35 |
  • 地球の日記☆マーク♪のblog☆

商品先物・株式取引:村上ファンド村上氏逮捕されたが

普通インサイダー取引というと、株発行会社の内部情報から株価があがりそうとか、さがりそうという情報を知って、株取引をすることと思っていましたが、5%以上保有しようとする企業の情報を知って、株取引することもインサイダー取引にあたるっていうのは知りませんでした

  • 2006/06/06(火) 08:58:57 |
  • 商品先物・株式投資 プロ・業者・取引所に負けるな!素人個人投資家日記

村上氏は完全に無罪

検察は、何を根拠に村上氏を逮捕したのか。日本の検察が阿呆の集団とは、知らなかった。

  • 2006/06/06(火) 11:50:53 |
  • 1喝たぬき

村上ファンド

村上ファンドとは、元通産官僚の村上世彰氏が率いる、投資ファンドグループの通称。

  • 2006/06/06(火) 16:17:35 |
  • 検索キーワードランキング

村上世彰の逮捕

こんにちは。株と村上氏で、検索させて頂きました。株を始めようと思ったまま、相場のあまりの荒れ模様にびびっているものです。ついでに、個人的に興味のあった村上氏が逮捕されたので、すこし様子見です・・・。出過ぎる杭は、打たれないと聞きますが、結局、杭は出すぎて

  • 2006/06/06(火) 17:35:54 |
  • 株初心者の投資チャレンジ日記♪

村上世彰逮捕!!~お金儲けは罪悪か!?

村上世彰氏が逮捕されたそうですが、やっぱり「出る杭は打たれる」ということなのでしょうか[:レンチ:]。正直、村上さんに関しては、萩本欽一に似ていることを除いてあまり知らないわけで、号外まで出して大騒ぎしている理由がよく分かりません[:汗:]。村上世彰自身、タレン

  • 2006/06/07(水) 16:39:21 |
  • 一言居士!スペードのAの放埓手記
