ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

忘れた頃番外編。ライブドアブログ一日落ちた。引っ越し先の安全も確認しよう。

知っている人は知っていると思います。特にライブドアブログユーザーは、いやという程痛い目に遭ったはずです。
過日(6月1日から2日にかけてくらいかな)、livedoorblogが落ちていました。全くアクセスできないようでした。
私は9種類のブログを使ってみたことがありますが、ライブドアは大手であるにもかかわらず、まだ使ってみたことがありません。自分はライブドアブログ使っていないから、記事が書けなくてイライラすることは無かったのですが、いつも閲覧しているブログが閲覧できない状態というのは、それでもやはりイライラするものでした。ユーザーでない私でさえこうですから、LDブログユーザーの方の憤懣は相当なものだったと思います。
社は、例のホリエモン騒動以来、色々あって先行きが不安なのは確かでしょう。例の騒動以降は、ブログが夜になるとうまく作動しない、トラバがしにくいなどという障害も恒常的に発生していたようです。
その上に今回の問題です。キレた人も多いのでは?

まぁ、私的にも、今年に入ってから二回もブログデータ全消去という憂き目を見ていますから、他人事として笑っている気分ではないのです。
だから忘れた頃シリーズ番外編として、以前にもやりましたが、ブログのバックアップと安全対策について考えてみようかと。

今回のLDブログ問題では、26時間ほど落ちただけで済んだようです。過去に投稿したデータが全部失われる、などという最悪の事態にはならなかったようで良かったです。
いやいや、もしも過去データ含め全消去なんてなったらシャレになりません。私はライブドアブログユーザーではないけれど、ライブドアのブログにいくつもコメントやトラックバックもさせていただいています。それらも全消えなんてことになれば、私だって怒ります。
今回はそうならなかったとはいえ、……「ブログデータ全消去」というのは今後「絶対に無い」とは言い切れません。日本に住んでいる限り「大地震に見舞われて甚大な被害を受ける」可能性が絶対に無いとは言い切れないのと同じです。
サーバー側のハードがクラッシュなんてことになったら、ユーザー側では基本的に防ぎようが無いですからねぇ。地震が天災であり人間では防ぎようが無いのと同じです。
ほんと、電子情報って、初夏の葉裏の朝露みたいに儚いねぇ。

地震等の天災にしてもブログの障害にしても、防ぎようのないものに対してどう対応するかは決まっています。
即ち、いざ発生した時に被害を最小限にとどめるために日頃から対策を講じておく、です。
blogのデータはこまめにバックアップを取っておきましょう。
ブログのバックアップってどうするの?……といいますと「エクスポート」という機能があるはずです。それを使えば、ブログのデータ、つまり書いた記事、コメント、トラックバックを自分のパソコンにダウンロードできます。万一、ブログデータが何らかの理由で消えてしまったら、そのダウンロードしておいたデータを「インポート」すれば、データを復活させることができます。
今では大抵のブログにエクスポート、インポート機能が付いているはずですが、たまに付いていないブログもあるようなので、引っ越す前に確認が必要ですね。ちなみにライブドアブログでは、有料版には両機能はあるようですが、無料版には無いようです。今回の件でライブドアに嫌気がさして引っ越そうと思ったとしても、無料版ユーザーの方は過去記事を全て手作業で移さなければなりませんね。大変だこりゃ。

で、私もエクスポート機能をそんなにきちんと理解しているわけではありませんが、たぶんデータとコメント、トラバだけがバックアップされるはずです。ブログのデザイン等は保存されていないはずですので、いざデータ全消去となった時にはデザインから作り直しなんてことになると思います。だから、CSSとHTMLデータもコピペしてローカルのワープロソフトにでも保存しておくといいでしょう。
エクスポート機能の無いブログを使っている場合、コメントとトラバは仕方ないとして、最低限自分の書いた記事くらいは、ワープロソフトに保存しておくと、少しは救いになるのではないでしょうか?

そんなこんなで、ブログの引っ越しを考えている人が、この記事に検索で迷い込んで来ることもあるかもしれません。
そんな方のために、大した役に立つとは思えませんが参考までに。現状でどのブログが良いかどうかを検証してみようかと。
あ、現在までに私が使ったことのあるブログだけが対象ですが、下記の通りです。私が主観的に良いブログだと思っている現在の順番です。

FC2
ジュゲム
シーサー
マイぷれす
DTI
ヤプログ
CAT-Vスクエア
DIONラブログ
チャンネル北国TV

というわけで、現時点ではFC2が使い勝手も良いし自由度も高いし、サーバーも取り敢えずは安定しています。携帯電話からの投稿や閲覧もできます。インポート、エクスポート機能もあります。ただしエクスポートはFC2形式らしいのでFC2→余所のblogへの引っ越し、というのは不便かもしれませんが。
FC2でブログを開設するならこちらから開設ページへ行けます。→FC2ブログ

【人気ブログランキング】ちなみにFC2というのは「ファンタスティック・クピクピ」の略らしいです。

【広告】
ロリポップならMovableType設置マニュアルも充実。
あなたも月々263円でブログデビューしてみよう!!

世界標準のブログソフトウェア「Movable Type」発売中!!

最強ブログ
日本初カスタマイズ防災セット
ロリポップ!なら月々263円から

3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!

ブログの無法地帯!DTIブログ(完全無料)
★ブログの革命児!動画アップロード機能からアクセス解析も搭載!常に時代の先をいくDTIブログ!

メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/412-5d205f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
