ドサ日記 雑草帝国の辺境

都会人もすなるブログといふものを、田舎者もしてみむとてするなり。

スポンサーサイト



メイド服、巫女衣装で萌える?

ブロガーのみなさま、ブログにとって最も大事な機能って、何だと思いますか?

こんばんは。今年に入ってから良いことがない、とばかり言っていている気がする賢木でございます。
今年の一月に大きなドツボにハマってしまったのですが、昨日、その第二弾とでもいうべき大きなドツボに落ち込んでしまいました。
そう一月の時にはDTIブログがサーバーのハードのクラッシュにより、データが全消去してしまいました。その頃はエクスポート機能というのを知らず、ブログのデザインから記事まで全てを手作業でゼロから作り直したものです。
もうこんな思いはこりごりだと思ったものです。今、運営しているブログでは、全て、こまめにエクスポート機能を使ってバックアップを取っています。
ところが……
一つだけ、エクスポート機能の無いブログを運営していたのです。それがCAT-Vスクエアブログでした。だからワープロソフトに下書きデータは一応念のために残しておいてはありました。
まさか、また全消去なんてことは無いだろう。
と思っていたからです。……ああ、今にして思えばなんと私はセキュリティ、バックアップに対する考え方が甘かったのでしょう。
またですよ。私的には今年に入って二度目ですよ。前回はDTIブログで今度はCAT-Vスクエアブログが……
ブログデータ全消去!!
やってくれました。やられました。想定外でした。
CAT-Vスクエアで運営しているブログにアクセスできません。ケータイからもアクセス不能。CAT-Vスクエアのトップページは生きているんですけどねぇ。
ログインもできません。そもそもアカウント登録として使っているメールアドレスも、登録が消えているようです。即ちアカウント自体が消去されているようなのです。
現在、CAT-Vスクエアにメールで問い合わせていて、回答待ち状態です。
もううんざりです。私はそうとう参っています。二度目が来るとは……
速急な復旧をお願いします、とは書いたけど……
復旧できるかどうか、微妙ですね。仮に復旧できたとしても、もう本当にエクスポート機能の無いブログは安心して使えません。
引っ越し決定です。
とはいえ、ブログのデザインを作って、CSSやHTMLをちまちま弄って、その上で200強ほどあった記事を手作業で移して、という作業はそう短期間にはできません。大変だなぁ。
そうでなくても今、新規の別ブログのコンテンツ制作中なのに。

いやほんと、これからブログを始める、あるいは引っ越しを検討している方は、エクスポート機能があるかどうかをよく考えてからの方が良いですよ。
エクスポートと一言で言っても、色々違いはあるようですけど。とにかくエクスポート機能、無ければ話になりません。

私はどこに引っ越そうかなぁ?
シーサーにしようか?シーサーは既にアカウントも持っていて、デザインの加工もほとんどしなくていいので、直ぐにでもコンテンツの作り込みをできるのですが、再構築がちょっと面倒くさいですね。
最近サービスを開始した噂の忍者ブログも良さそうですけどね。でも肝心のエクスポート機能がまだ無いことと、サービス自体が始まったばかりなのでサーバーの安定性が未知数なのが問題ですかね。
FC2は既に二つのブログを作成中ですし……あとはジュゲムで二つ目を作るくらいでしょうか。

最強ブログ

【人気ブログランキング】BLOGやるならエクスポート(バックアップ)機能がある所に限ります


メイド服、巫女衣装で萌える?

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chanteclair.blog48.fc2.com/tb.php/398-ae587dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
